サクラ散歩

c0050395_164311.jpg


仕事が忙しいのは、とても結構なことなのですが
それに諸雑用が重なって身動きできない
毎日、和菓子工房内にロック状態(苦)
したいことが出来ない歯がゆさで
ストレスも溜り気味。







今年になって、まだまともにサクラを見ていません。
「このままだと花見さえ出来なくなる・・・」
和菓子屋なのに桜の花もゆっくり見られないなんて
なんとも情けない話です。

ということで昼休みを利用して
桜咲く小石川へ花見散歩。
吉野のお店の近くを流れるこの川
車で5分ほどの上流へ行くと護岸に散歩道があって
今ちょうど桜のトンネルが出来ています。

c0050395_16434374.jpg

春休みだった末娘を連れて
春爛漫の小石川べりを歩きます。
ほぼ満開の桜の下で
しゃがみこんで、何かをしている様子の美里。
得意の虫でも発見したのでしょうか?

c0050395_1645266.jpg

コレでした(笑)フワフワの桜の花びらのベッド。
触っているだけで気持ちいいんだって。

c0050395_16452822.jpg

天気も良くて、まさにサクラ日和。
気持ちいい青空に、桜たちも嬉しそうです。

c0050395_1646135.jpg

小さな手で一生懸命に集めたサクラの花びら。
でも風が吹くと、あっという間に飛び散ってしまいます。

c0050395_16464840.jpg

わずかな時間だったけど、サクラ散歩を楽しめて
ちょうどよい気分転換にもなりました。
サクラの季節も、すぐにおしまい。

c0050395_16474483.jpg

また、来年だね・・・。


本日の和菓子『五鈴桜』
c0050395_16483031.jpg

風車(かざぐるま)のように重なり合う
桜の花びらの鈴のような形から
名付けられた煉切の上生菓子。

白くぼかした中心には金箔のシベを添えて。
中あんには、自家製餡のこしあんを包んでいます。

今年も春の茶席のハイシーズンを迎え
慌しい週末になりそうです。



▽焼津市小石川 西小学校横桜並木散歩道

[PR]
Commented by yurikasweets at 2009-04-07 23:04
桜のベッド、一度でいいから眠ってみたいです・・・。
五鈴桜もまた、何ともいえず綺麗ですね(*^_^*)
これは型があるのでしょうか?
製菓学校で桜の練り切りを作ったのですが
指や棒(?)をまるで使いこなせず
全然桜にならなかった苦い思い出があります(T_T)
Commented by miyo at 2009-04-07 23:45 x
うわぁ~・・・
今までも写真がとってもうまいとは思っていましたけど、
今日改めて本当に素敵に写真を撮る人だなぁーと感動しました。
美里ちゃんのさくら色の可愛い手に包まれたら、散った桜の花びら
も生き生きとして見えるし、桜越しの川の煌めきと美里ちゃんの
アングルもきれい!
今日は目に美味しく、明日は「美味しい入学式」が出来て、とても
幸せにしてもらいました~
Commented by vivaboca at 2009-04-08 02:35
私もくぐりたーい!桜のトンネル。
ため息をつきながら桜を眺めていたら・・・最後にはっと目を奪われました。五鈴桜。名前も素敵だけれど、ピンクの発色といい、金箔といい、日本の春だなぁ・・・とうっとり。
ふと忙しさに、季節の移ろいや日常の小さなことを置き去りにしてしまうこと、ありますよね。お昼休みの一ひととき、私もいっしょに楽しませていただきました。ありがとう♪
Commented by マミー at 2009-04-08 11:42 x
お嬢さんの可愛らしい手と桜
素晴らしい写真ですね。
愛おしそうに優しく桜の花びらに触れる感じよく表れています。

そして五鈴桜 中心にかけてのぼかし美しいですね。
ため息が出ます。拝見できて本当にうれしい。
ありがとうございます。
Commented by wagashi_yoshino at 2009-04-09 02:07
●yurikasweetsさん
桜のベッド!さぞ気持ちいいでしょうね~お疲れ気味のパパには
何よりの贅沢かも・・・何時間でも寝られそうです(笑)
この煉切の桜は、木型で打ち出しています。それも原型は梅の木型なので打ち出した後に、さくらの花弁の特徴である先端の切れ目を三角ヘラで入れて仕上げたものです。
Commented by wagashi_yoshino at 2009-04-09 02:07
●miyoさん
娘さんのご入学おめでとうございます。
ご家族のお慶びのシーンに吉野の和菓子が役だって、嬉しいです。
お天気が良く暖かくて散歩日和だったこの日は、撮影日和でもあったようです。桜並木の下は陽射しが随分、やわらかく優しくなっていて
カメラの前の娘も自然に寛いだ感じで写りました。
Commented by wagashi_yoshino at 2009-04-09 02:08
●vivabocaさん
特に日本の春を象徴する桜の花は、特別な思いでご覧頂いているのでしょう~そして桜の和菓子もまた「日本の春そのもの」なのでしょうね。こうした美しい季節の移ろいや情景を楽しんで心の和みとすることは日本の素晴らしい文化ですよね。そういう意味でも、今回花見ができて本当によかったです。
Commented by wagashi_yoshino at 2009-04-09 02:08
●マミーさん
この頃の子供たちって文句なく可愛いです。歳をとるごとに、だんだん、すれていってしまいますけど(笑)その可愛い姿を出来るだけ映像で撮ってあげて残して置きたいと思っています。
桜って本来中心の方が濃い色あいなので、そのバージョンも作ったりしましたが、こちらのぼかし具合の方が見栄えがいいです。
Commented by ぐ~ at 2009-04-10 11:35 x
美里ちゃんの気持ち、解ります~。私も、同じことしました~^^;
積った花びら、触るとふかふかで花びらのはりっと感触が気持ちいいんです。
そして、それで花吹雪を飛ばすときれいなんですよ~。
五鈴桜、ご馳走さま~。素敵な名前です~。
桜の花びらの重なり合う音が聞こえてきそうです。
Commented by wagashi_yoshino at 2009-04-11 10:56
●ぐ~さん
自分も触ってみましたけど、気持ちいい「フカフカ感」でした(笑)
子供の目線では、咲いている桜より、散っている花弁の方が近い。
それに手で触れるコトもできるので花びらに興味が集中するようなんですね。風に向けて「ぱっ」と散らす花吹雪もやりましたよ(笑)
上生菓子は五鈴桜から若葉に切り替り中、桜もおしまいですね。
by wagashi_yoshino | 2009-04-07 16:51 | 桜の花の咲く頃 | Comments(10)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino