茶席上生菓子『白秋』

c0050395_2250221.jpg

本日の和菓子
茶席上生菓子『白秋』 はくしゅう

あっさりと炊き上げた薄紅色の栗羊羹と
浮島かすてらの流し合わせ物です。
上部はつくね芋から作る薯蕷煉切そぼろと氷餅を散らし
トッピングに金箔をあしらいました。

浮島とは白あんを煉りこんだ和の蒸しカステラ。
しっとり仕上がるので上生菓子にもよく使われる素材です。
甘さ控えめの栗羊羹との相性よく
「一口で異なったしっとり感」を味わえる逸品。

実はコレ、婚礼和菓子のため試作したのを
上生菓子のサイズにリメイクした気まぐれ和菓子です。
「白秋」とは秋の異名。
全体の姿から菓子名をイメージしてみました。

そう言えば、もうすぐお彼岸。
「ここから秋です」と、線引き出来ないから
『暑さ寒さも彼岸まで』なんて言葉があるわけですね。

秋の青空、陽射しは、まだまだ暑く額に汗するほどですが
静かな夜に、虫の声が鳴り響いています。
ずいぶんと涼しくなりました。
いよいよ秋到来のようです。

[PR]
Commented by ruru_kiki at 2009-09-17 20:02
こんばんは^^
わ~美しい生菓子ですね~❤ 白秋という名がピッタリです*
浮島に栗羊羹に煉切そぼろの「一口で異なったしっとり感」 
想像しただけでとてもシアワセな気持ちになります*
本当に朝晩は涼しくなり秋めいてきました 秋 楽しみたいですね*
Commented by ぐ~ at 2009-09-17 20:34 x
結婚式にぴったり~の雰囲気ですね。
浮島のしっとりした口ざわり、美味しいです~。
盛りだくさんの和菓子ですね。贅沢ですよ~。
Commented by amamori120 at 2009-09-17 22:36
吉野師匠  こんばんHA

う~む、またしても、師匠にしてやられましたっ
なんとも見事♪  声も出ませぬ!
Commented by 五月猫 at 2009-09-17 23:12 x
こんばんわ。白やピンク・金箔 ウェディングのイメージですね
少し 秋めいてきましたね。

がんちゃんも 目や腰を傷めたりしながらも 頑張ってます。
私はもう 秋花粉でございます。
Commented by マミー at 2009-09-18 00:32 x
ページを開けたとたん「わ~きれい」と思わず声に出してしまいました。
「一口で異なったしっとり感」
ん~~味わって見たい。

素敵な婚礼菓子になりそうですね。
ワクワクします。

Commented by wagashi_yoshino at 2009-09-18 21:59
●ruru_kikiさん
思いつきで考えたネーミングでしたがピッタリでしたか・・・よかった。
カタカナ書きで「シアワセな気持ち」だと幸福感が倍増して伝わって来るようで、こちらも嬉しい~♪コレはシアワセの相乗効果ですね。
和菓子屋が秋を満喫するには、まずお彼岸仕事を済ませてから(笑)
ruru_kikiさんのラッキーパワーを貰って仕事頑張ります。
Commented by wagashi_yoshino at 2009-09-18 22:00
●ぐ~さん
婚礼和菓子は、また大きなドーム上になりそうなので、こう御期待。
お客様のご承諾が頂けたら大々的にブログ記事でご紹介しますね。
前にも「浮島が美味しくって大スキ」ってコメント貰いましたよね。
将来ぐ~ちゃんに会うときは浮島の入った和菓子をプレゼントするからね。
だって静岡空港が出来たから福岡まで1時間半。長崎なんてすぐです(笑)
Commented by wagashi_yoshino at 2009-09-18 22:00
●amamori120さん
雨漏り師匠、こんばんHA(笑)
仕事の合間を見計らって撮影しブログをアップしているので、なかなか
ご紹介する回数がありません。中にはご紹介できないような駄作もありますから、タイミングも合わないといけませんね。
これから果物も甘味も美味しくなって、何を食べようか迷いますね。
Commented by wagashi_yoshino at 2009-09-18 22:01
●五月猫さん
婚礼和菓子は10月末のご注文。今から着々と準備を進めております。
何をするにもいい季節ですが、なんせやらなければならないことが多くて
やりたいことが出来ない。歯がゆ~い思いをしている今日この頃(笑)
がんちゃん~あんまり無理しちゃいけないよ。
猫さんも、秋花粉鼻炎、どうぞお大事に。
Commented by wagashi_yoshino at 2009-09-18 22:02
●マミーさん
マミーさんの「わ~きれい」って声が聞こえて来ましたよ(笑)
いつも美味しそうなお料理やデザートを作っているマミーさん。
特に飾り寿司の技は美しくて見事ですよね。いつもコメント貰っているのでマミーさんのブログにコメントを、と思っても打てない状態が続いています。
何かコチラの設定や環境に問題があるのでしょうか。
またコメント打ち、試してみますね。
Commented by go_to_rumania at 2009-09-18 22:23
こんばんは、ごぶたさしております。
更新復活しても、またお休み、またちょっと書いて
お休み、そんなことばかり繰り返していました
最近また少しずつ、はじめています
そして皆さんのところへも少しずつ
 
Commented by go_to_rumania at 2009-09-18 22:25
(分けて送信でごめんなさい)

実は このお菓子の感想と下のマドレーヌについて
書いているのですが、何度調整しても
「ブログで禁止されている言葉あるので」とでてしまうのです。
Commented by go_to_rumania at 2009-09-18 22:26
調整しながら再送していますが。。。

こちら、美しく、華やかで、結婚式にぴったり、
上品なお味であることが想像できます。

Commented at 2009-09-18 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-18 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 五月猫 at 2009-09-18 22:42 x
上の ぐ~さん同様「ブログで禁止されている言葉があります」と 三回くらい 却下されました。
私の場合は 病名を入れたせいでしょうか?
Commented by wagashi_yoshino at 2009-09-19 10:32
●go_to_rumaniaさん1
こちらこそ、御無沙汰しています。
そうでしたか!!色んな出来事があったのですね~びっくり(驚)
でもお喜びの話題が多くて何よりです。よかった、よかった。
そろそろ復活のご様子、でもマイペースでいいと思いますよ。
このブログも恐ろしくマイペースでして毎回読んで頂いている方に
申し訳ないほど更新期間が長くなってしまうときがあります。
                               (次につづく)
Commented by wagashi_yoshino at 2009-09-19 10:32
●go_to_rumaniaさん2
「ブログで禁止されている言葉があるので」と、コメントできない件です。
数年前に悪質で有害なスパムコメントの攻撃を受けて以来、設定のキーワード拒否設定で50数個の拒否ワードを登録してあります。
そこで部分一致した有害ではない言葉が拒否されてしまったのだと
推測します。大変お手数ですが、送ろうとしたコメントの内容を、一度
メールで送って頂けるとありがたいです。ワードを分析して対処します。
Commented by wagashi_yoshino at 2009-09-19 10:36
●鍵コメさん
とても、いろんなニュースがあって驚いています。
昨年辺りから役職が激増し(菓子組合幹部&小学校PTA副会長)とても
時間の余裕がなくなりました。結果、ブログに費やす時間が少なくなったのも事実ですね。よその方のブログにも遊びに行けない日々が長く続きましたが、それでも9月に入ってから、こちらも少し余裕が出来ました。
とろそろさんのところにも行ってみますね。
こちらからも、またメールで連絡させて下さい。
Commented by wagashi_yoshino at 2009-09-19 10:38
●五月猫さん
上の方と同じようにキーワード拒否の登録で部分一致したと推測します。
ホントに悪質なスパムコメントに対応するためのキーワード拒否設定でしたが、有害ではない言葉も部分一致認証されてしまったのだと思います。
たいへんお手数ですが、送ろうとしたコメントの内容を、一度メールで送って頂けるとありがたいです。ワードを分析して対処します。
Commented by マミー at 2009-09-19 21:53 x
最近どうもコメントが入らないというメールを頂いたりしています。
私も禁止ワードの設定のためなのか、それとも環境のせいなのかわからずにいます。
ブログをのぞいてくださるだけで光栄です。
10月の4.5日に焼津に伺いますので、
お店に立ち寄らせていただきますね。
念願の吉野さんのお菓子を口に出来ます。楽しみです。
Commented by wagashi_yoshino at 2009-09-21 11:30
●マミーさん
出遅れました(汗)コメント入力の不具合は困りましたね。
拒否ワードなど自分の設定によるのが原因だとすると訂正しなければ
ずっと不具合が続くわけなので登録ワードも注意しないといけません。
さて10月4~5日ご来焼されるのですね。お仕事かご旅行なのか、いずれにしても、マミーさんとお会いできるのを楽しみにしていますね。
ご来店を心よりお待ちしています。
Commented by maripaya at 2009-09-26 14:30
素敵な和菓子ですね~☆
和菓子にもカステラがあるの初めて知りました!

和のカステラと、羊羹・・・おいしそうです。
考えただけでよだれが(笑)
Commented by wagashi_yoshino at 2009-09-27 09:56
●maripayaさん
美味しかったので店売りしたところ、お客様にもご好評でしたよ。
浮島っていうあんを煉りこんだ蒸しカステラがあって、コレが中々
しっとりして美味しいです。様々な羊羹と流し合わせたりして茶席
上生菓子としても人気がある和菓子です。
Commented by 五月猫 at 2009-09-27 22:09 x
吉野さま 上記の件ですが メールをした数日後にエラーとして戻ってまいりました・・・なんなんだぁ? しばらく考えて 携帯のほうへと 送っておきました。ご参考までに。
ここ 数日 又夏のようですね。
お忙しいでしょうから ご自愛ください。
Commented by wagashi_yoshino at 2009-09-28 01:15
●五月猫さま
携帯メールありがとうございます。
シルバーウイークの後半は、ric-shizuokaメールのサーバーまで
不具合があったようで、吉野でもしばらくメール受信が切断されて
入ってこない状態が続いて苦労しました。コンデションがよくないです。
現在は回復しているようなので、ric-shizuokaメールもOKです。
by wagashi_yoshino | 2009-09-16 22:50 | 気まぐれ和菓子 | Comments(26)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino