栗まんじゅう

c0050395_14111650.jpg


本日の和菓子は
刻み栗入りあんの『栗まんじゅう』

しっとりとした生地の風味や栗あんが魅力の
栗饅頭は昔から親しまれ好まれてきた
オーブン焼き物の定番です。

栗の鬼皮に似ている表面の艶々の焼き色は
裏ごし卵黄を饅頭の上面にハケ塗りして焼いて出来るもの。

でも仕込みや焼き方が悪いと表面にしわが出来たり
火脹れしたりして
見栄えの悪い焼き上がりになるので
結構、気難しいところもある焼菓子。

しわの原因のひとつは、火加減が強すぎたこと。
外側は上手く膨らんで、焼き色もgood!と思っても
中身が伴って焼けていない・・・
つまり、まだ中まで火が通っていない状態。
焼き上がりは見事でも、オーブンの外の冷たい空気に触れると
急激にしわが寄ってしまうわけです。
仕込みの段階で麩が出た生地や
バランス的に膨張剤が多いレシピで作っても
同様に焼き上がり後に「しわ寄り」があるので注意が必要です。



さて先日スペインから遊びにやってきたtomoとマルタ
苺農家を訪問しての帰りに、ちょっとだけ寄り道。
せっかく静岡に来たのだからと、近くのビューポイント
御前崎の海岸に行きました。
c0050395_14121188.jpg

駿河湾と太平洋の境目にある岬、御前崎「白羽海岸」の夕景。
パノラマで太平洋を一望できます。
この日は、あいにくの強風で浪も荒かったのですが
その分、波も白く映えてダイナミックな太平洋の海岸夕景でした。
水平線が湾曲して地球が丸いことがわかります。
雄大な太平洋の眺望は写真をクリック!!


[PR]
Commented by ruru_kiki at 2010-02-02 20:03
こんばんは^-^
栗まんじゅう 美しいですね* そしてとてもおいしそうです***
子どもの頃大好きだった近所の和菓子屋さんの「栗まんじゅう」を
思い出しました*
白羽海岸の夕景の写真クリックしてみました!美しいですね~!!!
自然の雄大さを感じますね* 素敵なお写真ありがとうございます* 
Commented by wagashi_yoshino at 2010-02-04 00:28
●ruru_kikiさん
子供の頃の美味しい記憶は、いつまでも心の中に残っているものです。
うちの近所にも美味しいコッペパンを売るパン屋さんがあって、日曜日になるたびに買いに行ったのを思い出します。
御前崎はとても気持ちいい場所なので、今度はお天気のいい日の風景も撮影して、レポートできたらと思っています。
Commented by ぐ~ at 2010-02-04 21:46 x
こっくり甘い栗饅頭!つやつやした皮も風味がありますね。
その皮も、そんなに難しいのかぁ~。
心して食べます、あっと言う間ですが・・
水平線、丸くなってますね。
キラキラの夕日~に激しい波、掻き立てられます。
Commented by wagashi_yoshino at 2010-02-05 22:47
●ぐ~さん
昔なじみのスタイルが魅力の栗饅頭・・・あの焼き色も特徴的です。
一時、栗が一粒入った栗饅頭が一世風靡した時期もありましたが
オーソドックスな形と風味は、すたれることもなく長く愛されています。
御前崎は、風光明媚な観光スポットですが・・・
あの日は冷たい潮風が吹き荒れていて長時間立っていられないほどの状況でした。でも、そんなときほどシャッターチャンスがあるのかもね。
Commented by cox-orange at 2010-02-06 20:56
うーん、どうやったらこんなに綺麗なお店のみたいな(・・・ってお店のですが)お饅頭ができるのかしら。。。謎です。

いままで焼くお饅頭は一つの配合でずっと作りつづけていて時々「?」と思いながらもそのままだったんですが、なんだか色々なレシピで作ってみたくなりました~。先月吉野さんの配合でこなしを作ったら(生地は)上手くいって嬉しかったです!ありがとうございました。
Commented by wagashi_yoshino at 2010-02-07 21:38
●cox-orangeさん
ほとんど毎日和菓子を作っていますので圧倒的に和菓子に携わっている時間が豊富ですし、製造する数量も半端じゃありませんから(笑)
そこから得る経験、コツ、ポイント、タイミング、技があれば大丈夫です。
それにしてもcox-orangeさんを尊敬します。ブログの配合でこなしを作ってしまうわけですから、そのうち職人になれてしまうかもしれません。
Commented by マミー at 2010-02-07 21:59 x
つやつやの栗饅頭
本当に美味しいそうです。
繊細な作業でこのつやが出るんですね。

蕎麦焼き餅作ってみました。大好評です。
焼き立ても冷めても美味しいお餅ですね。
Commented by wagashi_yoshino at 2010-02-09 12:06
●マミーさん
蕎麦焼き餅が上手く出来てよかったです。
白玉粉と蕎麦粉、砂糖のバランスがちょうどいいのでしょうね。
蕎麦の風味が、そのまま生かされた素朴な生地ですが、比較的硬くならないので、美味しく頂けます。ただ、ある程度の時間が経つとやはり傷んできますので、お早めにお召し上がりくださいませ。
by wagashi_yoshino | 2010-02-02 14:13 | 工房レポート | Comments(8)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino