茶席上生菓子『花菜畑』

c0050395_17595240.jpg


不覚にも風邪をひいてしまいました。
それもママと娘からの「貰い風邪」
「発熱、悪寒、くしゃみ」から始まり「咳、鼻水、頭痛、関節の痛み」
と・・・見事なまでに本格的な風邪の諸症状を発して1週間経過。
ひどい目にあいました・・・。
特別、仕事で無理をしたわけでもないのですが
疲労も蓄積されていたのでしょうし
お彼岸の忙しさの後で気も抜けていたのでしょう。

ここは思い切って休養です。
それでも毎日寝ている訳にもいかず
最低限の活動はしていましたが・・・何分【ぐだ、ぐだ】です(笑)
『今、風邪ひいている人が多いんだよね』とは
かかりつけのお医者様の弁。
娘と同じ咳をして、同じ風邪薬で治しています。
何ともやるせない状態でしたが
ようやく回復しつつあります。

確定申告&桃の節句&お彼岸の
忙しさから抜けたら更新しようとした
このブログも開店休業状態!1ヵ月を超える空白域!!
何度かご覧頂いた方には失礼しました。

風邪をひいた娘を「不規則な生活のせいだ」と
注意したはずの父親が今度は鼻声で
なんとも締りがありません(笑)

本日の和菓子は
茶席上生菓子『花菜畑』

くちなし色で黄味色、プラス青色で若緑色に
染めた煉切をソボロ状にします。
潰しあんを芯にして丸の木型に詰めて打ち出し
薄紅煉切製の蝶々を舞わせれば
うららかな春の菜の花畑の様でしょ。

5年前の春、子供たちを連れて春を探しに
菜の花畑を訪れたとき撮った長女の写真と共に。
なんだか嬉しそうに花畑を駆け回っていた長女、泉も
今年から高校生・・・。

「KAT-TUN」と「NEWS」をこよなく愛し
気がつけば携帯片手に操作している
年頃の女の子になりました。

今年も黄色い菜の花がキレイに咲いている頃ですね。
さらに静岡では、桜の花も咲き揃う頃でしょうか。
ここ数日の花冷えが何かと心配です。

[PR]
Commented by ぐ~ at 2010-03-29 21:40 x
菜の花畑~、よその子供が大きくなるのは早い~高校生か~・・・
こないだまで自分が高校生・・・(ははは、ちょっと無理がある・・)
どうします!嫁に行くと言い出すのもあっと言う間に来そうです。
Commented by マミー at 2010-03-29 23:52 x
待ってましたよ。
毎日お邪魔しながら
お仕事忙しい時期だし、
役員も最後のお仕事だろうなとか考えながら…

春ですね。
菜の花の黄色が一面に広がる様は、思わずため息が出ますね。

蝶が舞う「菜の花畑」
和菓子の季節感って素敵過ぎますね。

早い完全回復祈っています。お大事に。
Commented by wagashi_yoshino at 2010-03-30 17:32
●ぐ~さん
そうだよ~こないだまで、ぐ~ちゃんだって高校生だったわけだから
無理があるなんて言わないで、いつまでも若い気持ちでいてね。
娘が三人もいると、誰からお嫁さんに行くのだろうと想像したりして
うちのママと将来の話に花が咲きます。時間の経つのは早いもの。
久しぶりに、また菜の花畑を見に行きたくなりました。
Commented by wagashi_yoshino at 2010-03-30 17:32
●マミーさん
いつもご訪問頂きながら長々と更新せず失礼しました。
忙しい時期に限って、風邪をひいてしましいました。幸い寝込むほどではなかったのですが、仕事しながらだと中々風邪も抜けません。
ここ数日は冬のように冷え込んでいますね~早く本格的な春を迎え
暖かく、そして元気に過ごしたいものです。
心温かな励ましの言葉、ありがとうございます。
Commented by cox-orange at 2010-03-31 20:03
元気の出るような黄色、まさしく「春!」ですね。
4月頃まで菜の花モチーフはOKなのかしら?

菜の花畑のお写真とお菓子、なんだかほのぼのしたきもちになります。
私も自分に子供を持ってみて、出来るわけがないのに「ああ、この子の小さい時をもう一度抱きしめたい」などと考えてしまう時があります。子供の成長は嬉しいけれど、ちょっと切ない気もします。

春先の風邪は結構しつこいですよね、くれぐれもご自愛ください。
Commented by wagashi_yoshino at 2010-04-01 23:49
●cox-orangeさん
菜の花のシーズンは4月に入っても大丈夫。春花の代表ですから。
静岡の週末は桜花も見頃を迎えるのではないでしょうか。春ですね。
我が家の娘たちは、高1の長女、中1の次女、小2の三女となっていて
甘えん坊の末っ子だけは、まだ抱っこできます(笑)もう重いですが・・・。
ホントに子供なんてあっという間に成長して親離れしていくものです。
子供を抱きしめることの出来る時期って思いのほか短いのですね。
お見舞いありがとう・・・ホントしつこい春風邪・・・なんとか治りそうです。
Commented by ruru_kiki at 2010-04-02 19:15
こんにちは* お風邪の具合いかがですか?
我が家の息子も珍しく風邪をひき なかなかすっきりしません
私もこの数日頭痛に悩まされ・・春は体調を崩しやすい季節
お身体ご自愛くださいね*

菜の花 春ですね♪ 菜の花畑の写真がなんともいいですね~*^-^*
子どもの成長って早いですね~ うちの息子(小5)は 反抗期かな~
子育てって難しけれど 楽しいですね☆☆☆


Commented by wagashi_yoshino at 2010-04-02 23:42
●ruru_kikiさん
息子さんも風邪とのこと。やはり身体を休める睡眠が一番いいようですね。かなりスッキリとしてきました。もう少しで回復します。
頭痛も辛いですね。あれこれしようと思っていた一日が台無しになります。もっともわたくしは肩こり由来の頭痛で原因はわかっているのですが、どうしようもなく辛いときがあります(涙)
息子君は小5ですか~・・・でも、まだまだ可愛いでしょ。
そのうち思春期が来ると、親があたふたしてしまいます(笑)
Commented by あやや at 2010-04-09 15:09 x
お久しぶりです、いつも楽しみに拝見させていただいてます。
お風邪回復されましたか?
そちらは今まさに春爛漫の季節なのでしょうね。
札幌はやっと雪が消えて、フキノトウが顔をのぞかせたところです。

私のようなしろうとは、そぼろを餡につけるのに一苦労、
いつもたどたどしい出来ばえになってしまいますが、
こんなふうに型に入れて打ち出すのなら何とかなるかも・・・
なんて甘いですよね、きっと(笑)

お仕事盛りのお忙しい年代でいらっしゃいますものね、どうぞご自愛下さいね。
Commented by wagashi_yoshino at 2010-04-09 22:54
●あややさん
いつも見てくれているのに、この所更新が滞ってゴメン。
それから、お見舞いの言葉、ありがとうございます。
幸い風邪は完治して完全回復しました。スッキリ春を迎えてます。
やわらかなきんとんソボロを植え付けるのは難しい作業だよね。
この上生はお客様からの依頼され普通煉切で越し出したソボロを
型打ちしたものなので、いわゆるきんとんソボロとは違うのですが
ある程度の固さのある餡ならば、型打ちしても上手くいきます。
もちろん、あややのテクニックならば、大丈夫だよ。
by wagashi_yoshino | 2010-03-29 18:04 | 桜の花の咲く頃 | Comments(10)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino