さくら散歩

c0050395_13422929.jpg

GWを迎えての和菓子作りは、柏餅をメインに
あれや、これや、かなりバタバタ状態。
上生菓子を品切れにさせないように気を使うと
柏餅が売切れてしまい、いつもながら品揃えのバランスが難しい。

******************************

静岡の桜は、すでに散り若葉が茂り新緑の季節を迎えていますが
ブログレポートでは遅咲きの満開。
今月初旬、今年も花見散歩に出かけてきました。
c0050395_13431551.jpg

昨年も行った、あの小石川堤の桜トンネルです。
c0050395_13444644.jpg

相棒は、これまた昨年と同じ末娘の美里。
通りがかりのコンビニで買ったのは、花より団子ならぬポッキー。
c0050395_13451161.jpg

c0050395_13482784.jpg

満開の桜の下で、もの思いにふけるひとりの女(笑)
いったいなにを考えているのやら・・・?

c0050395_1350517.jpg

春風に吹かれて、桜も気持ちよさそう・・・。
今年も、あっという間に桜花の季節はおしまい。
「また、来年だね・・・」
c0050395_13522659.jpg

この和菓子も、そろそろおしまいでしょうか。
本日の和菓子は
『田舎風つぶつぶ桜もち』
c0050395_14152243.jpg

記事として取上げた時期も早かったですが・・・。
やはり和菓子は、少し季節を先取りしたほうが
より一層季節を感じるものなのかもしれませんね。


[PR]
Commented by マミー at 2010-04-29 17:28 x
昨年の美里ちゃんの
可愛らしい手と桜の花びら 
忘れられません。

用事があり、ここのところ青森に出かけることが多いです。
やっと桜の開花宣言が出たんですよ。

日本列島北上の桜を眺め
桜餅は欠かせない季節の和菓子だと思いました。
Commented by wagashi_yoshino at 2010-04-30 21:35
●マミーさん
ご来店のときには一緒に写真を撮って頂きましたよね。
あのときから比べると、だいぶ、お姉ちゃんになってきた小学2年の美里。ぐんぐん成長していくのが嬉しい反面、もう無垢な幼さが消えていくようで、ちょっと寂しかったりもします。
青森はやっと開花宣言ですか~この連休は桜の花見客で賑わうのでしょうね。ようやく春到来といったところでしょうか。
Commented by ぐ~ at 2010-05-04 06:34 x
子供の1年の成長は大きいですね。
美里ちゃんの手で、成長が解ります。
物思いも、想像つかなくなってきますね。
サクラ吹雪がきれいに撮れてるますねぇ。
Commented by wagashi_yoshino at 2010-05-04 19:12
●ぐ~さん
>>子供の1年の成長は大きい~特によその子はそう感じますよね~そろそろ抱き上げるにもずっしりと重い年齢になりました。
桜の花は、撮影するのが難しいてすね。今年もなんとかです。
やっと・・・ようやくPTAの役員を離任しました。肩の荷が降りたので、しばし仕事に専念しているところですが、端午の節句が過ぎたあたりから、あれこれ活動し始めようかと(笑)
Commented by cox-orange at 2010-05-07 16:46
道明寺でない桜餅、食べてみたいです。
こちらにももち米は売っていますが、大抵は中国かベトナム産で匂いが気になるので和菓子には使ったことがありません~。
一度チャレンジしてみようかな?

桜餅は「桜が咲くまで」と聞いたことがあるのですが、結構長く使ってもいいのですね。ちょっと安心しました。
Commented by wagashi_yoshino at 2010-05-07 21:38
●cox-orangeさん
以前もコメントしましたが・・・
原材料はもち米ですので、逆に言えば贅沢なんですよ。
道明寺粉って、桜餅を早く作るために調整されたインスタント粉みたいなものですから、もち米の方が美味しいっていう人もいるほど美味しいです。是非チャレンジしてみて下さい。
出来たらTB&お知らせしてもらえたら嬉しいで~す。
桜餅ほんとうはおっしゃる通りなのかもしれませんね。
でもあのいい香りと薄紅のお餅は美味しくて人気ものなので、花が散っても夏菓子が始まるまでは取り扱っています。
Commented by cox-orange at 2010-05-17 02:08
すいません、トラックバックが上手く出来ません。。。うう。
また再度トライしますが、作りましたよ~~~。
味がしっかりしていて美味しかったです。でも水飴を入れ忘れた。。。(汗)
Commented by wagashi_yoshino at 2010-05-18 18:15
●cox-orangeさん
海外で和菓子作りにチャレンジされる方にもわかりやすいように、レシピはなるべくシンプルにしているつもりです。とても情熱のある素敵なorangeaoさんへは特別にメールでも質疑応答いたしますよ。
桜餅、作ったのですね~orangeaoさんのことだから、いつかはトライするんじゃないかと思ってました(笑)早速見にいけねば・・・。
トラックバックは許可になっておりますので、もう一度チャレンジしてみて下さいませ。
by wagashi_yoshino | 2010-04-29 14:03 | 桜の花の咲く頃 | Comments(8)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino