夏菓子の習作

c0050395_2141823.jpg


やっと、なんとか娘の小学校PTA副会長の役職を果たし
次の方に引き継ぐことが出来ました。

小学校のPTA行事の運営という責任ある仕事だけに
最初は、どうなることかと心配だったけど
意外や意外、やってみると思ったより楽しい。
多くの方々、特に美しいお母さん方(笑)と知り合うことが出来て
よく話し、よく働き、よく笑い、よく飲んだ一年。
楽しかった印象が強く心に残る、とてもいい経験でした。

ただし、その分費やした時間も多く
公私共に、かなり影響したことも否めません。
ようするに仕事が和菓子相手なので、あるときはかなり早朝仕事をし
あるいは後回しにして、寝る時間も割きながら深夜を過ごし
他の事を止めてハードに関わった一年でもありました。

先日、最後の総会も無事終了し
その後の懇親会で校長先生ほか役員に最後のごあいさつをして
ようやく肩の荷が下りた感じ・・・(ふぅ~)

本日の和菓子は『夏菓子の習作』

先月、和菓子屋仲間でやった講習会の習作たち。
テーマは初夏に向けて葛を使った「のど越しを楽しむ」テイストの和菓子。

トップの写真は『葛仕立ての水無月』
三角形の外郎(ういろう)が基本の水無月は小麦粉などを使うため
シコシコとした独特な歯ごたえを持っているのですが
そこに葛を加え、今までと違う食感を求めた水無月なのです。
奥の黒目のものは、わらび粉をブレンドしたタイプ。

c0050395_21413476.jpg

冷たく冷やした『葛まんじゅう』は
黄な粉をかけてヘルシーに頂く夏菓子。
特に中に包みこんだ「こしあん」を軟らかめにするのがポイント。
生地と中あんの甘味と軟らかさをある程度そろえることで
冷たくて軟らかい食べ口と美味しさのハーモニーが生まれるわけ。

c0050395_21421154.jpg

こちらは葛をベースにした『笹巻き冷やし葛』
豆乳を加えて練り上げてから、さらに蒸し上げるので、かなり軟らかい。
あんは入らないタイプ。
あっさりとした甘さに加えた風味は相性のよい抹茶。
もうひとつ、はやりの黒胡麻風味も習う。
両方とも豆乳のコクとあいまって
独特な旨みと風味を持ち合わせている個性的な素材。
夏を涼しく、冷たい葛の喉越しを楽しむ逸品だ。


[PR]
Commented by amamori120 at 2010-05-07 22:02
吉野師匠 こんばんHA
6月29日 着で、 水無月注文したいんんですが?
Commented by miyo at 2010-05-08 00:37 x
PTAこれで本当の終了ですね。お疲れさまでした!

立夏になりましたからお菓子はやっぱりこれ!
喉越しはビールだけのものじゃありませんよ。
特に抹茶の冷やし葛は見ているだけでもう、
たまりません~~~
Commented by wagashi_yoshino at 2010-05-08 16:34
●amamori120さん
早速の水無月オーダーありがとうございます。
出来立てをクール便にて翌日配送する段取りで配送可能です。
以前ご注文頂いていますが、メールアドレスの変更はございますか?
詳細はメールで、ご対応いたします。ご連絡をお待ちしております。
ありがとうございました。
Commented by wagashi_yoshino at 2010-05-08 16:34
●miyoさん
PTA活動としては今後も参加していきますが、まずは一区切り。
覚悟してはいましたが、何かと出かける事が多い一年間でした。
このブログの更新なども含め、ようやく時間の余裕が・・・(笑)
考えてみれば夏菓子のバリエーションも限りなくあるはずなので
今年は水無月を中心に試行錯誤している今日この頃です。
Commented by ぐ~ at 2010-05-09 09:57 x
こんな、涼しげなお菓子がお似合いの季節になりました。
こないだまで、寒い~と言っていたのに、クーラーをつけたくなります。
冷たくつるっと、もちもちして美味しそう。
Commented by wagashi_yoshino at 2010-05-09 23:58
●ぐ~さん
ちょっと暑くなると、お客様も夏和菓子をお求めになったりします。
本当に食べ物というのは季節と気温と期間に左右されるものだと再確認させられたよ。ここ数日は水まんじゅうがよく売れてるもの。
同じ葛を使った和菓子でも、葛焼きと葛まんじゅうと葛切り・・・その他にもアレンジ次第で実に色々。つるっと、もちもち~その通り(笑)
Commented by amamori120 at 2010-05-10 23:41
手配方 よろしゅうに。
メルアドは変わりません。
Commented by cox-orange at 2010-05-11 07:39 x
水無月って全国的なお菓子なんでしょうか、それとも・・・?
私は広島出身なんですが、このお菓子は本やメディアでしか見たことが無いです。
笹巻きは笹の青々した感じが清々しいですね。

プロフィールのきんとん写真、じーっと眺める怪しい人になりつつあります。(笑)
Commented by wagashi_yoshino at 2010-05-11 22:58
●amamori120さん
かしこまりました。後日、詳細をメール致します。
早速のご連絡、ありがとうございました。
Commented by wagashi_yoshino at 2010-05-11 22:59
●cox-orangeさん
京都では6月30日に、この水無月を食べる習慣があります。夏の無病息災を願って頂く暑気払いの和菓子ですね。場所によっては、あまりお馴染みではないかもしれませんが、北海道でも、東京でも、静岡でも、販売されている和菓子屋さんは多くあります。特に博多では、博多水無月として定着して売り出されていますし・・・形態や風味もバリエーションがあるみたいですね。
by wagashi_yoshino | 2010-05-07 21:42 | 新緑の頃 | Comments(10)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino