青梅羊羹

c0050395_0291355.jpg


本日の和菓子は
『青梅羊羹』 あおうめようかん

蜜漬け青梅のみじん切りを煉りこんだ羊羹です。
きりっと甘酸っぱい、でも爽やかな羊羹を作りたかったので
煉り方は少し弱めに、でも寒天はある程度効かせて
あっさり&しっかりした食感も残した
瑞々しい羊羹に仕上げました。

容器に流して冷蔵庫で冷やし固めたら
食べやすいサイズに小口切りにして菓子皿に盛ります。
今回は、気まぐれに三角にしてみました(笑)
こんなシャープなフォルムもスッキリして面白い。

何か天候不順が回復する前に
うっとうしい梅雨に入ってしまいそうな気がしてならない。
6月初旬には末娘、美里の運動会があったり
近所の友人たちとバーベキューも予定されていたりと
お天気ニュースが気になるところ。
どうか、良いお天気が続きますように。


[PR]
Commented by cox-orange at 2010-06-02 15:01
色も味も(たぶん)さわやかなお菓子ですね。
梅の甘酸っぱさは暑気払いにもピッタリ!

しっかり冷やして、または冷凍庫で半凍り(我が家では時々水羊羹をこうする)でも美味しいかな?と想像しました。
Commented by ぐ~ at 2010-06-02 23:07 x
梅味のさっぱり羊羹、いくつもいけそうです。
これは、ご自宅用? いいなぁ~。
PTA役員、終わったのに、まだ忙しそうですね(笑)
Commented by wagashi_yoshino at 2010-06-04 00:19
●cox-orangeさん
6月に入っても梅雨の気配がなく、気候的には爽やかな静岡です。
この青梅羊羹も冷やすとより一層美味しくなるので、これからの季節がぴったりの和菓子です。水羊羹を冷凍しておいて、解凍しかかったものを食べるっていう方もいらっしゃいますから美味しいのでしょうね。
確か前にも、そんなようなコメントを頂いた覚えがあります(笑)
Commented by wagashi_yoshino at 2010-06-04 00:19
●ぐ~さん
今回の青梅羊羹はショーケースにも並んでますよ。形は三角形ではなくて普通に四角にカットしてありますけど・・・よく売れてます。
柏餅にも飽きてきた頃だと思うので、趣や食べ口も違っていていいんじゃないでしょうか。自宅ではあんみつの売れ残りを食べてます(笑)
PTAの役員がない分、他の団体の会合が多くなったりして、これじゃ昨年とあんまりかわってないですよね~。
by wagashi_yoshino | 2010-05-31 00:30 | 新緑の頃 | Comments(4)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino