暑中お見舞い申し上げます

c0050395_1719942.jpg


暑中お見舞い申し上げます

ここ数日は猛暑続き。
一段と暑さがこたえる今年の夏になりそう(汗)

仕事場の温度もうなぎ上り。
餡を煉って、お饅頭を蒸して、水羊羹を煮て・・・
4台の換気扇をフル稼働させても
どうしても室温が上がります。

我が妻はエアコンが苦手で、寝るときも扇風機派。
でも、さすがに今夜あたりは寝苦しい夜になりそうだし
エアコンに頼るしかなさそうです。

本日の和菓子は
『青梅蜜の寒天寄せ』

梅雨の時期に仕込んだ青梅の蜜漬け。

白加賀という大粒の青梅は
しっかりと蜜に漬かって豊かな香りが移り
とても風味のよい美味しいシロップに仕上がりました。

シロップはちゃんと青梅ゼリーに使っていますが
しぼんでしまったり、シワシワになってしまった青梅の実も多々。

商品としては使えない実も細かくみじん切りにして
シロップに混ぜ、粉寒天で固めてしまえば
爽やかで甘酸っぱい冷スイートになっちゃいます。

硝子皿に流して冷蔵庫で冷やして
夏のデザートとして、いかが。

[PR]
Commented by マミー at 2010-07-22 20:05 x
涼しげですね。
梅酒のしわしわの実でジャムを作ってあるので、ゼリーに少し混ぜ込んで作ってみます。

この時期は、冷たいデザートが嬉しいですね。
Commented by wagashi_yoshino at 2010-07-23 22:45
●マミーさん
梅雨明けから猛暑続きですね~早めの暑中お見舞いです。
水分補給も必要ですが、水気ばかり取っているとまいってしまいます。
おやつにちょっとした冷たいデザートがあると涼がとれますね。
寒天のデザートは食べ口もよくサッパリと頂けるのでよく作ります。
Commented by ぐ~ at 2010-07-26 20:35 x
涼しそうなゼリーです。梅の味は、さっぱりで元気が出そうです。
こちらで習った、黒糖寒天作ろうかなぁと思ってた所です。
やっぱり、作らなくっちゃ~。
Commented by wagashi_yoshino at 2010-07-28 01:35
●ぐ~さん
寒天はカロリーも少なくて、おなかの調子も整えてくれる優れもの。
夏場の和風デザートとして一押しの食材ですから、是非チャレンジして下さいませ。ぐ~ちゃんのこのコメントを見て寒天寄せのおさらい記事を投稿しようかと思案中です。
by wagashi_yoshino | 2010-07-22 17:19 | 愛しのおやつ | Comments(4)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino