茶席上生菓子『渓流』

c0050395_21515977.jpg


本日の和菓子は
茶席上生菓子『渓流』 けいりゅう

深山の岩場に見立てた黒胡麻入り煉切は
半分を白ぼかしにして小豆こしあんを包み
上部をササラで押さえて流水の様な筋をつけます。

左右の指で程よく摘むと、中央だけ窪みになるので
筋目にそって薄く細長くそぎ切りした錦玉羹を2~3本のせて
表現したかったのは山の渓流。

流れも冷たい深山の清流には
山奥から一葉の楓が流れ着いて・・・。
ひとときの涼を誘います。

**************************************

夏休み真っ只中の我が家の三姉妹たち。

上の娘二人は、それぞれの部活に頑張っていて
特に今年中学生になったばかり次女、千晴はソフトテニス部。
真っ黒に日焼けした顔や足が練習時間の多さを物語っています。
気のせいか少し、たくましくなったような・・・。

末っ子の美里は友達と遊び放題。
プールより一輪車を選ぶのはなぜなのだろう?

このところの猛暑続きで
家の冷蔵庫に沢山ストックしてあったアイスキャンディーが
あっという間に、無くなっていて驚きます!


[PR]
Commented by yurikasweets at 2010-08-03 22:06
水の音が聞こえてきそうです(*^_^*)
見ているだけで涼しくなるお菓子ですね。
先日NHKの「美の壺」で和菓子を見て以来
和菓子の優雅さにあこがれています。
Commented by ぐ~ at 2010-08-03 22:22 x
黒ゴマ練りきり~、小豆こしあん~、錦玉羹~、いいですね~。
せせらぎの音が聞こえてきそうです。
子供は、夏休みに成長するもんです~。
身体も心もね。
Commented by miyo at 2010-08-04 17:07 x
ご無沙汰しています。毎日本当に暑いですね。
和菓子の「渓流」を見ただけで山の中の川の水の冷たさを思い出して涼しくなれるようです。
Commented by wagashi_yoshino at 2010-08-05 00:04
●yurikasweetsさん
「美の壺」で夏の和菓子を取上げるのはわかっていたので、見たいと
思っていたのですが・・・イベントの主催者側で見る暇がなかったので
これは再放送をチェック、チェックです。和菓子はいろんな側面をもっていて
優雅さも重要な一面。和菓子は日本文化が凝縮されている甘味の逸品です。
優雅さも、もっと、もっと、磨きけけなければいけません。
Commented by wagashi_yoshino at 2010-08-05 00:04
●ぐ~さん
長崎にも澄み切った清流のせせらぎを見る所があるんでしょうね。
大河ドラマ「竜馬伝」で長崎がクローズアップされ、より一層長崎に行きたく
なってしまいました。(絶対ぐ~ちゃんガイドで観光してみたい・・・)
夏休みは子供にとって特別なものなのですね。普段学校へ行っているとき
にはしない、生き生きとした目になってます。ハイ。
Commented by wagashi_yoshino at 2010-08-05 00:05
●miyoさん
実際の渓流は、もっと、もっと、爽やかで涼しいのでしょうね~。
夏休みに子供たちと山梨ドライブに行く予定なので、渓流と出会えるでしょうか?
同窓会の幹事になり、その準備で忙しい日々をおくってきましたが8月15日に
開催することになり、ようやく諸々の雑用からも開放されそう。
滞り気味だったブログも、ようやく力をいれることができそうです。
Commented by miyo at 2010-08-05 23:32 x
山梨の渓流なら尾白川渓谷がお勧めです。
駐車場からちょっと歩きますが、つり橋やエメラルドグリーンの千ヶ淵があり、最高の水体験が出来ますよ!
Commented by wagashi_yoshino at 2010-08-06 18:35
●miyoさん
素敵な渓谷の情報ありがとうございました。
尾白川渓谷って、知りませんでしたが検索してみたらいいところですね。
山梨へは来週に出かける予定なので検討してみますね。
Commented by 五月猫 at 2010-08-10 20:44 x
涼やかなお菓子 拝見しました。
そろそろ 夏季休暇の時期でしょうかね? 上のコメから察するに。
色々 バタバタしていて 気持ちに余裕がないような気もするこの頃です。
吉野さんの和菓子を コーヒーでゆっくり味わいたいぁ・・・・・
Commented by wagashi_yoshino at 2010-08-12 23:10
●五月猫さん
お察しの通り、静かな避暑地で甘味とお茶でのんびりしてまいりました。
ほんのひとときでも気持ちがリラックスできて、ずいぶん気分転換がでました。
なにやらこちらも今夏はバタバタしていて同窓会幹事の後は東京ビックサイトの
食品展へ研修に行くことになっていたり、京都菓子店視察の予定を組んだりで・・・
かなり「バタバタ」と言うより『ドタバタ』しています。
Commented by nao-com at 2010-08-17 14:56
wagashi_yoshinoさん、お久しぶりです♪
nao-photosこと、nao-comです。
皆さん、変わらずにブログをアップされていて嬉しい♪
涼しげで、せせらぎが聞こえてきそうです。・:*:・(@゜▽゜@)。・:*
マイナスイオンたっぷりの空気も、吸わせて頂いたような気分♪
ありがとうございました♪
Commented by wagashi_yoshino at 2010-08-18 02:01
●nao-comさん
nao-photosさん♪お久しぶりで感激してます。お元気でしたか。
あの動物園の白熊がなんだかとても懐かしく感じられて・・・懐かしい。
こちら今夏の大きなイベントも終えて、一段落しているところです。
ちょっとだけそちらの記事を拝見しましたが、naoさんの今のチャレンジを
是非、頑張って下さいね。こちらからも応援していますよ。
by wagashi_yoshino | 2010-08-01 21:55 | 盛夏の頃 | Comments(12)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino