午後は緑の中で

c0050395_259590.jpg
ちょっぴり避暑の続き・・・午後の部(笑)
雨上がり。森の中のメリーゴーランドで遊ぶ。

緑に囲まれた清里「萌木の村」カフェや雑貨屋が森の中に点在する複合施設なのに
小高い丘の上に突然メリーゴーランドが出現する不思議な空間。
c0050395_301222.jpg

季節の花々も沢山、出迎えてくれた。

c0050395_313312.jpg

甘い香りに誘われて・・・ワゴンで売られていたのは本物の生花。
人目を惹いた鮮やかな色彩に思わずシャッターを切る。

c0050395_322597.jpg

お茶の時間・・・少し車を走らせて到着したのは
薄霧の「八ヶ岳倶楽部」中庭。

c0050395_33288.jpg

久しぶりに緑の中を散歩してみた。
思い切り森林浴をしていると緑が身体が馴染んでくるようだ。

c0050395_332487.jpg

c0050395_3346100.jpg

まるで「借りぐらしのアリエッティ」のワンシーンに出てきそうな風景。
深い緑の中、ギャラリーの明かりがこぼれてくる。

c0050395_34387.jpg


雨上がりの緑は、ほどよく湿っていて
マイナスイオンのシャワーを浴びているようだった。

下界では、まだまだ酷暑が続いていた夏の日の午後。
贅沢な緑の時間。
 

[PR]
Commented by nao-com at 2010-08-25 11:41
こんにちは♪
とっても素敵なところですね。・:*:・(@゜▽゜@)。・:*:・
ゆっくりとした時間が流れている様で、癒されました…♪
応援ありがとうございます。
白クマの写真も覚えていて下さって、とても嬉しいです♪
Commented by wagashi_yoshino at 2010-08-27 01:20
●nao-comさん
日帰り避暑でしたけど、近場だったのでゆっくり出来ました。
旅行やレジャーの情報は、ほとんど義姉家族におまかせなので、
一緒に行くときは、後をついて行くだけ・・・何とも安易なことをしています。
naoさんは海外にも沢山の場所に行かれていたような記憶があって
なぜか白クマの写真が印象に残っていて(なぜなんだろう?)でもね、
たぶん活動的な人なんだろうなって思ってました。
Commented by cox-orange at 2010-08-28 04:20
子供を持ってみると「親戚ネットワーク」というのが本当にありがたいですね。
私も日本にいるときは妹家族に世話になりっぱなしでした。


雨にぬれた鮮やかな緑が綺麗。
こういうのが「夏木立」なのかな。。。
(日本のお稽古で3回に1回はこの名前の和菓子が出てきた)

Commented by マミー at 2010-08-28 22:17 x
「夏の特別編」テンプレと共に一緒に避暑に出かけた気分で涼を楽しませていただいています。
いつもながら、写真も素敵ですね。
エアコンの中で、避暑のおすそわけ頂きました。
Commented by wagashi_yoshino at 2010-08-29 19:30
●cox-orangeさん
自分が子供の頃は、従兄弟の家に泊り込みで遊びに行ったりしたものです。
兄弟や子供が少なくなっても、親戚付き合いは大切だと思うわけです。
言われて見れば「夏木立」ですよね~今まで作った夏の菓子名では、あまり
つけなかった名前なのでハッと気付かされました。涼しげな名前です。
そろそろ初秋の和菓子が出回る時期、でも夏木立の上生を考えたりしています。
Commented by wagashi_yoshino at 2010-08-29 19:30
●マミーさん
記事に和菓子がないのも、たまにはいいかなと思っていますが、いかがでしょ。
あまりに和菓子ネタにこだわると、面白みのないブログになってしまいそうで
これからも時々、和菓子じゃない記事もアップしていくつもりでいます。
夏が終ると、この涼しげなテンプレもおしまいになります。
そろそろ特別編から通常に戻る時期になってしまいました。
もうちょっと更新が出来たらと思っているんですが、なんせ所用が多すぎます。
Commented by ぐ~ at 2010-09-01 07:43 x
森の中のメリーゴーランド、映画に出てきそうですね。
森林浴も気持ち良さそうです。緑の匂いって、リフレッシュできますよね。
忙しい毎日なので、子供達より楽しんだのではないでしょうか。
新しく作るお菓子のヒントもありましたか~。
Commented by wagashi_yoshino at 2010-09-02 11:03
●ぐ~ちゃん
たぶん設置された方も頭の中に映画のような光景を描きながら
このメリーゴーランドを構想されたのではないでしょうか。
何度も訪れている場所ですが、とてもメルヘンチックな世界です。
森の中は、豊富な樹木の香りが心を落ち着かせ、リラックスが出来
気持ちを安らげることができましたよ。
一頃の暑さもおさまり、秋の気配を感じる今日この頃です。
ようやく秋和菓子を創作したい気持ちになりました。
by wagashi_yoshino | 2010-08-25 06:58 | 盛夏の頃 | Comments(8)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino