さつま芋の窯焼き羊羹

c0050395_10272779.jpg

芋羊羹にも色々あって
鍋で煮た寒天に砂糖を溶かし
蒸して裏ごしたさつま芋生地を加えて煉っても
美味しい芋羊羹が出来ますが
こちらは正確には「芋練り羊羹」というべきもの。

普通は蒸して裏ごしたさつま芋に
若干の甘味と塩気を加えて練って押し固めたものが芋羊羹。
多少のバターを入れても風味が出て美味。

寒天を入れないので、芋のホクホクとした食感と
あっさりとした芋本来の甘味と旨みが味わえます。

で・・・なにが好きかって、我が家は全員が「さつま芋好き」
そこで、さつま芋の和菓子を作るついでに
思いつきの気まぐれ和菓子。
c0050395_10273374.jpg

ということで、本日の和菓子
『さつま芋の窯焼き羊羹』
芋羊羹と同じ工程で生地を作ってから
オーブンで焼き上げた試作品。
もちろん、家族の「おやつ」になっちゃいました。

ようするに芋羊羹を焼いちゃったわけです。
焼くというより、焼き目をつけた感じでしょうか。
アクセントに蜜漬け小豆を生地に散らし入れてみました。
飾りに蒸したさつま芋のいちょう切りをトッピング。
そのままだと表面が乾燥してしまうので
少しだけ醤油を加えた卵黄をハケ塗りしてオーブンへ。

角切りの芋羊羹でも焼いてみたのですが
どうも乾燥して、うまく焼けない。
じゃ、ということで小鉢に入れてトライ。
見た目は、グラタン風ですが(笑)要するに焼いた芋羊羹。


ついでにコチラ・・・
普段、お店で売っている和風スィートポテトともいうべき「やきつ芋」
c0050395_10274228.jpg

練り上げた生地は絞り袋に入れて
焼き菓子用の紙カップに絞りいれました。
星口金は大き目のものを使って、ザックリと絞ります。

220℃のオーブンで20~25分ほど焼き上げればできちゃう!!

c0050395_10274860.jpg

焼きたては、焼きたてでカリカリ、ホクホクが美味しい。
冷めても、しっとりとして美味しく頂けます。
螺旋状の栗ボーロみたいな焼き目が、楽しいでしょ。

[PR]
Commented by amamori120 at 2010-09-19 21:26
和菓子の世界もいよいよ秋にシフトしましたねぇ♪

我々は、芋羊羹というと、つい舟和サンを思い浮かべますが
吉野師匠の手に掛かるとこんな風に、美味しくなるんですね♪
Commented by ぐ~ at 2010-09-20 12:44 x
お店用も、もちろん上品で美味しそうですが・・
やっぱり、自家用の窯焼き羊羹をがっつりいただきたいです~。
ごくっ!
Commented by マミー at 2010-09-20 14:50 x
ホントにはじめはグラタンかなと思いました。
窯焼き羊羹のネーミングもいいですね。
おやつに頂けるなんてご家族幸せですね。

また、近々焼津に行きます。
もしかしたら、またお邪魔させていただくかもしれません。
Commented by wagashi_yoshino at 2010-09-21 11:08
●amamori120さん
舟和さんの芋羊羹は、実に完成した銘菓です~素材の美味しさを限りなく引き出した、スクエアーな形と豊かな味わい~まさに「シンプルイズベスト」な和菓子。まさに素材が命の和菓子。
こちらの窯焼き羊羹は、さつま芋のコンデションがよくなくても
美味しく頂ける(笑)秋は、美味しい素材が沢山あって困ります。
Commented by wagashi_yoshino at 2010-09-21 11:08
●ぐ~さん
試作した窯焼き羊羹を作業台の上に置いて冷ましていたところ
「美味しそう」と~ママに持っていかれたのが実際のところ(笑)
スィートポテトから始まって、さつま芋の和菓子は、一番試作しているような気がします。それだけ美味しいってことでしょうね。
まぁ、試作が多いってことは、家族のおやつも多いってことです。
Commented by wagashi_yoshino at 2010-09-21 11:08
●マミーさん
当初のアイデアはさつま芋のグラタンのようなものも考えていたのですが、うまくレシピまでたどりつきませんでした。
また焼津にお出でになるとのこと是非、ご来店下さいませ。
いつ頃のご予定でしょうか~お時間があれば、またお話を聞かせて
下さいませ。マミーさんにお会いできるのを心待ちにしております。
Commented by ruru_kiki at 2010-09-22 17:16
さつまいも焼き羊羹 器に入ったラフな感じが おうちおやつらしくていいですね*
スプーンですくって大きな口をあけて食べる姿が目に浮かぶようです
ホントおいしそうな秋だなあ~*

Commented by cox-orange at 2010-09-22 21:57 x
今日はお月見、芋名月ですね~。
最初はグラタンかと思ってビックリしてしまいました!
吉野さんならきっとマカロニグラタンもお上手ですね。(笑)

螺旋の焼き目が悩ましくも、美味しそう~。
Commented by wagashi_yoshino at 2010-09-24 18:55
●ruru_kikiさん
試作品が家族のおやつになっちゃうことが、よくあります(笑)
試作の風味や甘味の感想などを聞いて、新作作りに役立つこともあって
なかなかたいしたものです。それに出来立てを食べられるわけですから
そりゃ~美味しいですよね。今度は、南瓜に挑戦してみようかと企画中。
Commented by wagashi_yoshino at 2010-09-24 18:55
●cox-orangeさん
今年はお天気にも恵まれて、まさに中秋の名月を観る事が出来ました。
吉野のお客様も素敵なお月見をすることが出来たのではないでしょうか。
芋焼き羊羹はグラタンをイメージしたので、もう少しやらかな食感を考えていたのかもしれません。料理は好きだけどマカロニグラタンは作ったことないな~料理の方はなんとも大雑把な男料理ですよ。
by wagashi_yoshino | 2010-09-19 11:05 | 愛しのおやつ | Comments(10)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino