人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

さつま芋のおはぎ

さつま芋のおはぎ_c0050395_18295656.jpg


この秋はお彼岸の時期に
「敬老の日」や「お月見」が重なって
和菓子屋にとって猛烈に忙しい日々となりました。
せっかく和菓子屋の書き入れ時なのだから
神様が上手く日付を振り分けてくれたらよかったのに
一週間にギュー詰めです。

本日の和菓子は
『さつま芋のおはぎ』

以前から作りたくてウズウズしていた野菜のおはぎ。
まずはさつま芋でチャレンジです。

蒸して裏ごしした「さつま芋」を
白あんと一緒に煉りこんで、芋あんを作ります。
煉るとどうしても、独特な粘り気が出ますが
それも白あんとブレンドすることで
押さえることができます。

こうなると重要なのがバランス。
今回の「白あん」と「裏ごし芋」の比率は4:6
芋の自然な風味や甘味を生かしたかったのと
おはぎに包む餡としての作業能率も考えての結果です。

試しに包んでみると
ほんのり優しいおはぎになりました。
飾りにトッピングしたのは
銀杏切りしたさつま芋のレモン味醂煮。

さつま芋レシピを探していたら
ここのがとても気になったので作ってみました。
さつま芋、水、味醂、レモン汁のみのシンプルレシピなのに
なんでこんなに美味しい煮物ができるのか
目からウロコのレシピでした。

**********************

わたくしの祖母が亡くなって14年が経ちます。
和菓子屋で、いつも両親が忙しく働いていたので
子供の頃は、よく同居の祖母の所にいました。
とても「おばあちゃん子」だったわけです。
なので・・・
こんな曲を聴くと、泣けてしまいます。
歌詞とまったく同じような経験をしたわけではありませんが
やはり、自身の思い出と重ね合わせてしまいます。


by wagashi_yoshino | 2010-09-26 18:37 | 秋色の頃