人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

コラボ和菓子『雪ん子』

コラボ和菓子『雪ん子』_c0050395_1025375.jpg

高校生が運営する模擬デパート「市商デパート」
今年も12月11~12日に開催されまして盛況の内に終了しました。
協力企業として毎年和菓子を提供している吉野ですが
オリジナル和菓子が多く搬入・搬出の運搬作業もあり
毎年のことながら慣れない仕事に四苦八苦。

先週末、その和菓子作りで忙しかったパパたちに変わって
末娘の美里を遊びに連れていってくれたのが義姉夫婦。
同い年の一人息子がいるので遊び相手にちょうどいいらしく
いつも、あちこち連れ出してくれます。
帰宅した美里が「見て、見て~!」と、見せてくれたのがコレ。

コラボ和菓子『雪ん子』_c0050395_1024564.jpg

今回はクリスマスのリース作りにチャレンジしてきたようです。
まつぼっくりから葉っぱや赤い実が飛び出している
斬新なデコレーションではあったけれど(笑)
娘なりの大作が出来上がったようです。
それじゃ、せっかく作ったのだから飾る前にちょっと拝借。

本日の和菓子は
高校生とのコラボ和菓子「雪ん子」ゆきんこ
コラボ和菓子『雪ん子』_c0050395_10245084.jpg

「クリスマスに雪だるまの和菓子を作って~」と
以前、女子高生に頼まれてつくった可愛い和菓子です。
生地作りから始める手間のかかるものだけど
要望が多かったので今年復活!
求肥餅に卵白と白あんを煉りこんだ「雪平」と呼ばれる
真っ白なお餅を生地にして
練乳を加えた白あんを中に包みました。

ひとつの雪平餅を窪ませて作ろうとしましたが
頭と胴体のつなぎ目の感じが、うまく表現できません。
雪だるまと同じように
大小二つの雪平餅を作って積み重ねた方が
それらしい姿に見えるものですね。

イベント先の高校まで車で30分かけて運ぶので
頭部の傾き防止にマフラーを巻きました。
ちょっと太めなのは、ご愛嬌ってことで(笑)

by wagashi_yoshino | 2010-12-16 10:27 | 雪の降る頃