麺ときどき御飯=夏ランチの法則

c0050395_1225463.jpg


しばらくぶりの更新は夏ランチのゴーヤパスタから(笑)
自分で作ったわりには上出来で美味しく完食。

さて、今年初めて挑戦したゴーヤ製緑のカーテンは順調に成長。
昨日、追加の肥料と摘芽をして今後の生育を望みました。
さらなるゴーヤの実を使った料理に挑戦し
ゴーヤを使った「気まぐれ和菓子」なども企てています(笑)

仕事に、諸団体の会合に、遊びに、雑用。
アレモ・ソレモ・コレモと欲張って
活動していると和菓子の撮影に費やす時間がなくなってしまい
撮りためた和菓子以外の写真を選んでいたら
なんと食べ物の写真が多いこと。

c0050395_1225173.jpg

それも麺類が多い(笑)とことん麺が好きなんだな~と実感。

特に夏のランチは、ほほ麺のローテーションで
構成されていると言っても過言ではない状態。
パスタ、蕎麦、うどんは、我が家の夏ランチ「御三家」
そうめんを入れると「四天王」
冷やしラーメン・焼きそば・つけ麺などで変化をつける。

c0050395_12245617.jpg

なので、たまに凄くご飯物が恋しくなる。
それも丼物を豪快に食べたい衝動に駆らてしまうときがあって
出来立の天丼、鰻丼、カツ丼、親子丼などが
恐ろしい勢いで脳内を巡ってしまうわけなのです。
でも、まぁ、そういう丼のたぐいも
たまにいただく程度が旨いので
麺ときどきご飯(丼物)が夏ランチの法則。


c0050395_12245148.jpg

御飯の丼物は丼物でも、こちらはイベントで和菓子を販売したとき
バックヤードのテントブースで頂いたランチ丼。

寿司飯にイクラと鮭と錦糸卵がのった
海鮮親子丼で、笑ってしまうほど美味しかった。
イクラと鮭の新鮮な旨味だけで充分なんだね。
あぁ~、お腹空いた。

お昼に、し~よ おっと。

[PR]
Commented by amamori120 at 2011-06-30 21:15
吉野師匠  こんばんHA
やはり拙も、お昼はは麺喰い派ですぅ

ほほうグリーンエコ やったはりまんな♪
ゴーヤとキウリが定番?
Commented by wagashi_yoshino at 2011-07-03 01:52
●amamori120さん
週末になると娘たちのランチリクエストもあって必然的に麺類が多くなってしまうのでローテーションも考えながらアレコレやりくりしています。
いつの間にかグリーンカーテンの当番になってしまったようで毎日水やり係りです。
今年はゴーヤだけですが苗植がやや遅めだったので、果たして上手くカーテンになってくれるかどうか?レスが出遅れて失礼致しました。
Commented by cox-orange at 2011-07-03 19:16
うーん、美味しそうです!
うどんとかき揚げはゴールデンコンビですね~。

自家製ゴーヤの「気まぐれ和菓子」、楽しみにしています。
Commented by wagashi_yoshino at 2011-07-04 02:14
●cox-orangeさん
お蕎麦屋さんのコシのあるお蕎麦も大好きなんですが、中々撮影するまでに至っていません。飲食店の店内撮影は許可されても何かと気を使いますからね。ゴーヤの和菓子はどんなものがいいでしょうね。お餅系、それともお饅頭系でしょうか?どっちにしても苦味をどう調理するかがポイントになりそうですね。
by wagashi_yoshino | 2011-06-30 12:30 | 初夏の頃 | Comments(4)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino