茶席上生菓子『虹の雫』

c0050395_2281099.jpg


本日の和菓子
茶席上生菓子『虹の雫』 にじのしずく

夏の練切なので寒天と組み合せてみました。
小豆のこし餡を芯にして練切あんで包み上部を凹ませます。
そこにサイコロ状に角切りした
カラフルな錦玉羹を盛り
さらに透明な錦玉液を上からおさじで流し
全体をまとめます。
仕上げに抹茶羊羹製の露草の葉を添えて。

キリッと冷やして、召し上がれ。

c0050395_2291386.jpg

星の数ほどのブログの中で、遊びに来てくれてありがとう。


『へえ、そんなことがあったんだ (^^) 』


『だいじょうぶだった?』


『たいへんだったね』


『 (´▽`*)アハハ、面白い・・・(笑) 』


『心配いらないから』


『大丈夫だよ』


『じゃ、おやすみ (^v^) 』


ア・シ・タ・モ・ガ・ン・バ・レ・オ・ヤ・ス・ミ・ナ・サ・イ




*******************



最近、東京事変がヘビーローテション。
新曲「新しい文明開花」もいいけど、コチラも・・・。


[PR]
Commented by マミー at 2011-07-12 21:01 x
なんて涼しげな生菓子でしょう。
お茶のおけいこで、氷水で入れたお薄を頂いた日のことを思い出します。
余りの暑さとプチ忙しさで
首のタオルもよれよれですが、こんな素敵なお菓子を見ると
しゃっきりしなきゃと思います。
Commented by cox-orange at 2011-07-13 18:10
笹の葉っぱかなー?と思ったら・・・
「そのココロは露草」だったんですね。
なるほど(笑)

お菓子もですが、敷いてある葉っぱもみずみずしくて綺麗。
蓮ですか。。。?
Commented by wagashi_yoshino at 2011-07-13 21:48
●マミーさん
毎日、猛暑が続いていますね~暑中お見舞い申し上げます。
コチラもあまりに暑すぎてぼぉ~っと、しちゃいます(笑)ホントに暑い!
でも、一時だけでも涼を感じて頂けたならよかったです。
氷水で入れたお薄ですか~暑中の作法にも上品さが漂いますね。
飲めばキリッとするんでしょう。で・・・一日の終わりは冷たいビールでキリッと!
Commented by wagashi_yoshino at 2011-07-13 21:48
●cox-orangeさん
抹茶羊羹でつくる笹の葉の製法と同じだったので、形とかで、もうちょと工夫が必要ですね。上出来とは言えません(猛反省)それから練切の上の錦玉羹をのせるも時間と共に錦玉の蜜が染み出てくるので注意が必要です。
緑が美しい葉は蓮ではなく里芋の葉っぱ。水滴を弾いてキレイでしょ。
母が鉢で育てているのですが、すごく威勢がよくてグングン育ちます。
Commented by ququri_hime at 2011-07-20 02:18
綺麗だし美味しそうだし、いつも見せて頂いてはほけぇ~っとしちゃいます^^
東京事変もスーパーフライも大好きなので嬉しくなって久々にコメですw
台風で少し暑さもお休みモード、雨の音が心地よいです
Commented by wagashi_yoshino at 2011-07-20 11:00
●ququri_himeさん
もっとブログ更新しなきゃと思いつつ、毎回、仕事とのジレンマに陥ってます。でもね~そうやって「ほけぇ~」と見てもらってるのも、すごく嬉しいことなんです。林檎とはちょっと違うアップな曲が多い事変。スーパーフライも大好きなんて気が合いますね(笑)心地よい雨音が猛暑で疲れた心身の癒しになればいいですよね~。ちょっと、気合をいれて夏を乗り切らないと、ステキな秋もやってこないような気がします。
by wagashi_yoshino | 2011-07-10 01:51 | 気まぐれ和菓子 | Comments(6)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino