人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

ぴよ子の誕生

ぴよ子の誕生_c0050395_17523559.jpg

毎年お世話になっている市商デパート。
静岡市立商業の高校生が運営する模擬デパートで
毎年12月初旬に開催される恒例の名物イベント。

今までもスマイル饅頭などのキャラクター和菓子が
たくさん登場してイベントを盛り上げました。
ぴよ子の誕生_c0050395_17533548.jpg

高校生とのコラボ和菓子づくりは
毎年の楽しみになっています。

今年、高校生とのコラボ和菓子は「ひよこ」(汗)
実は市商デパートのメインキャラクターがひよこで
「ぴよ子」なんて愛称で親しまれていたわけ。
なんで今まで取り上げられなかったんだろう・・・?

そこで、ぴよ子の試作が始まったわけですが、これが結構難しい。
そもそも、ひよこの和菓子なんて未経験。
特徴がありそうでない、ひよこ。
ぴよ子の誕生_c0050395_17542373.jpg

素材は練切と白あんで作りますが
一番困ったのが目の表現。
かなり小さいと意識はしていたけど
作ってみないとわからないのがバランス。
最初は密漬け小豆の先端を最小限にカットして
目に配置したところ・・・これが思いの外、大きい!
サングラスみたいになってる・・・
後にウルトラマンとの評価もあったし(笑)
じゃあ、黒ゴマにしたらどうだろう?
小さ過ぎるし可愛くない。

だんだん、行き詰まって友達に相談。
友達曰く、ひよこの特徴は
目は、小さくて離れている。口との段差は小さい。
口は、おちょぼ口っぽい。前に出ている。
で、アレコレ相談した結果
目は、楊枝の先で穴を開けるだけでいいじゃない?って
ことになったわけ。
ぴよ子の誕生_c0050395_1756129.jpg

ようやく、らしく仕上がった、ぴよ子。
なんとも愛嬌のある姿に仕上がりました。
う~ん・・・!?
でも、コレってもうひと工夫出来るよね。
そうだ、あの粉にまぶしてみよう!

産毛を表現してみたのが・・・こんな感じ。
本日の和菓子
創作上生菓子『ぴよ子』
ぴよ子の誕生_c0050395_1757023.jpg


くちなし色に染めた練切で白あんを包み
ひよこの形に組み上げてから味甚粉にまぶして
目と口を付ければ、ぴよ子の誕生。
やっと、生まれました(笑)

作り方は、とてもシンプルなので
可愛さは見た目の姿。
苦心して作り上げた最初の形こそ
このぴよ子に可愛さを吹き込んだわけです。
ぴよ子の誕生_c0050395_17583853.jpg

市商デパート、当日に販売したぴよ子は
女子高生から「可愛い~♥」ってモテモテ状態。
すぐに完売との報告を受けて
嬉しい限りでした。



でも今年は残念なお知らせも・・・。
実は「市商デパート」今年でファイナル。
普通高校と合併されるため
この商業イベントも終了することになったとのこと。
とても有意義な催しなので残念ですが
このイベントに関わった学校関係者ならびに生徒の皆様
長い間お疲れ様でした。

なので、次回は
市商デパート和菓子の総集編です。

by wagashi_yoshino | 2011-12-14 17:59 | 特別な御注文