人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

福寿茶巾

福寿茶巾_c0050395_1636886.jpg

本日の和菓子
上生菓子『福寿茶巾』 ふくじゅちゃきん

新年らしく賑々しく三色の彩りを交えて
生菓子を創りました。
風味豊かな出来立ての自家製こしあんを中あんに
三色の練切で包みぼかしにして
茶巾に絞ります。
トッピングは金箔を添えて・・・。

特別な意味合いをもつ上生菓子ではありませんが
普段のお茶と共に
召し上がってもらえるように創作した
可愛い茶巾絞りです。

色合いの華やかなのが受けたのか
普段使いのお茶菓子として
思いのほか、よく売れています。

福寿茶巾_c0050395_16373113.jpg

春まだ遠い厳寒の季節。
暖かな部屋で、ちょっと熱めのお茶を煎れて
ほんのり優しい甘味の練切と
風味豊かなこしあんの香りを楽しんで下さい。

東京は雪が降って交通機関も遅延したと聞いています。
今夜も雪が続くとか・・・。
今週末は、特に冷え込みそうですね。
悪い風邪も流行っているので
皆さん、どうぞお気をつけ下さいね。


by wagashi_yoshino | 2012-01-20 16:39 | 雪の降る頃