残暑お見舞い申し上げます

c0050395_13962.jpg

残暑お見舞い申し上げます

連日連夜ロンドンオリンピックの応援&観戦で
寝不足の方も多いのでは・・・。

7月のお盆から8月初旬の夜店市まで
いつも通りの夏仕事だったのですが今年は少々夏バテ気味。
水分は摂っているし酷暑の中での仕事も避けているので
熱中症ではないのですが
週明けから身体が怠くて仕方ありません。
オリンピック観戦で睡眠不足のせいでもないでしょうが
アレコレ欲張って仕事で酷使した身体に
いつの間にか疲労が溜まっていたようです。
焼き菓子の作業中、オーブンでうっかり右手を火傷したりして
かなり集中力も不足しているようです。
ここは一度、しっかり休養。
栄養&睡眠を充分にとって残暑を乗り切ることにします。

そう言えば、秋のお茶会のご相談も入ってきました。
もう立秋も過ぎたわけなので
ボヤボヤしていると秋になってしまいそうです(笑)

本日の和菓子
『瑞々まんじゅう』
c0050395_1401041.jpg


冷たい水に泳がせて涼しそうに見せるのが
夏の水まんじゅうでよくある演出のひとつですが
写真に写りにくい水をどんな風に表現するかがポイント。
今回は紅白の花を浮かべて水面を彩りました。


水まんじゅうをたらいに泳がせたこともありました。
c0050395_1411631.jpg


▼何度目かの恋


たらいという和の夏アイテムでの涼し気な演出。
たらいの水の中を気持ち良さそうに泳ぐ水まんじゅうです。

深めの硝子皿に水和菓子を入れて
冷水や氷を入れるだけでも涼やかな演出になるものです。
今夏の和デザートとして試してみてはいかが。

[PR]
Commented by ぐ~ at 2012-08-20 22:40 x
涼しそう~、やっぱり夏は水まんじゅう、いや瑞々まんじゅうですね。
のどごじつるっとこし餡が~~~
しかし、ご用心ください。もう無理が効かないんだから~。
(なんちゃって、いつも自分に言い聞かせています)
ほんと、ずっと忙しくしておられますよね。
秋の茶会に備えて、鋭気を養ってください。
Commented by wagashi_yoshino at 2012-08-24 12:30
●ぐ~さん
夏バテ気味の身体に追い打ちをかけるように静岡は毎日猛暑が続いてます~(汗)いや、暑い、暑い!そうそう無理がきかない年齢です(笑)
一般のお盆休みも終わり、これからが和菓子屋の夏休み。段々と家族のスケジュールも合わすことが難しくなり日帰りで山梨へ遊びに行ってきました。ススキに、トンボに、コスモス、山の秋はもうやって来ていました。
by wagashi_yoshino | 2012-08-10 01:45 | 盛夏の頃 | Comments(2)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino