柿の葉餅

c0050395_37814.jpg

忙しいけど充実した和菓子作りが続いています。
結婚式の引き出物に特大の子持ち薯蕷饅頭のご注文を頂いたり
焼津市文化祭のお茶会で蕎麦薯蕷饅頭の試作を重ねたりと
かなり特別なご注文が続けて入り
時間に追われて納品を終えると
次のご注文に取り掛ることが出来たりして
写真を撮っている暇もないほど・・・。
タイミングがいいのは良いことですが
少しは休まないと身体がついて行きません(汗)
ブログは完全に留守になっていました。

本日の和菓子
茶席上生菓子『柿の葉餅』

もち米から作る道明寺は
お米のつぶつぶ感と出来立ての優しい風味が相まって
とても美味しいお餅です。
くちなしで柿色に染めたら一晩寝かして
自家製のこしあんを包み
柿の葉を巻いて仕上げます。
c0050395_373234.jpg

近所の三角公園の木々の葉もかなり色づき始めました。
そろそろ恵比寿講の準備に取り掛からないと・・・。
ホントに季節の移ろいが早く感じられます。

[PR]
Commented by マミー at 2012-10-28 22:26 x
うっすらとくちなしで色づいた道明寺のお餅が柿の葉でそっと包まれている姿美しいですね。お抹茶で頂きたいな。私は、お料理では秋色に色づいた柿の葉を使うことが多いです。葉を止めているのは鉄扇串を半分に割ったものですか?
Commented by mamayumayu at 2012-10-30 19:47
柿の葉寿司かと思いましたが・・・
失礼致しました(^_^;)

柿の葉での包方が素敵です。
Commented by wagashi_yoshino at 2012-11-02 01:17
●マミーさん
この柿の葉は和菓子問屋さんで仕入れているものですが浅い塩漬けになっていて冷蔵庫で日持ちします。秋色の柿の葉もキレイでしょうね。マミーさんだったら柿の葉寿司でしょうか。他にも沢山ご存知でしょうね。
葉を止めているのは竹クリップと呼ばれるもので割り箸のような構造になっていてちょっとした止め具として重宝します。
Commented by wagashi_yoshino at 2012-11-02 01:17
●mamayumayuさん
柿の葉も殺菌効果があるようでお寿司にも多用されていますね。本当はもっと色が濃いほうが柿らしく感じられるのではと反省してます。こだわれば中あんも柿を使ったあんを煉り本当の柿に近づけることも出来ますが、やはり本物には負けますね(笑)秋の果物に負けないくらい美味しい和菓子を作りたいものです。
by wagashi_yoshino | 2012-10-27 03:08 | 秋色の頃 | Comments(4)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino