人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

「雪ん子」 特別仕立て

「雪ん子」 特別仕立て_c0050395_10171019.jpg


「小麦や卵アレルギーの子供が食べることの出来る
クリスマスの和菓子って出来る?」

中学校時代の同級生の女子から
メールをもらったのは12月の初旬。
彼女とは中学の同窓会役員として一緒だったので
何度となく顔を合わせていました。
彼女は子育てが仕事の職場で
子供たちのクリスマス会で使うお菓子の相談。

彼女曰く、クリスマスと言えば子供的には
やっぱりケーキになってしまうのだけど
小麦・卵アレルギーの子供たちはどうしても食べられない。
そこで和菓子を思いついたとのこと。

限られた食材でクリスマス和菓子。
もちろん小麦や卵は使えない。

このブログの和菓子も見て貰いながら
メールをやり取りして相談しました。
お饅頭は小麦粉使うし
どら焼きもカステラも無理だとすると
お餅系の和菓子や煉切なら大丈夫そうだね~。

見た目でも子供が喜ぶような可愛い和菓子。
相談して作ったのが本日の和菓子
『雪ん子』 特別仕立て
「雪ん子」 特別仕立て_c0050395_1018084.jpg

以前、市商デパートで作った雪だるまの和菓子です。

「クリスマスに雪だるまの和菓子を作って~」と
女子高生に依頼されて作った人気だった創作和菓子。
本来なら求肥餅に卵白と白あんを煉りこんだ「雪平」と呼ばれる
真っ白なお餅を生地にして
練乳を加えた白あんを中に包みましたが・・・

今回は卵や小麦、乳製品は一切使いません。
使った原材料は5つのみ。
【 砂糖・白玉粉・白あん・水飴・赤色素 】

卵白を使わなかったので見た目はちょっと白さに欠けますが
可愛い雪だるまが出来ました。

子供たちにも喜んでもらえた様です。
何よりもアレルギーが出ないという安心さに
勝るものはありませんね。

子供たちにMerry☆Christmas

そして、ご覧いただいている皆様へMerry☆Christmas

by wagashi_yoshino | 2012-12-24 10:20 | 特別な御注文