「雪ん子」 特別仕立て

c0050395_10171019.jpg


「小麦や卵アレルギーの子供が食べることの出来る
クリスマスの和菓子って出来る?」

中学校時代の同級生の女子から
メールをもらったのは12月の初旬。
彼女とは中学の同窓会役員として一緒だったので
何度となく顔を合わせていました。
彼女は子育てが仕事の職場で
子供たちのクリスマス会で使うお菓子の相談。

彼女曰く、クリスマスと言えば子供的には
やっぱりケーキになってしまうのだけど
小麦・卵アレルギーの子供たちはどうしても食べられない。
そこで和菓子を思いついたとのこと。

限られた食材でクリスマス和菓子。
もちろん小麦や卵は使えない。

このブログの和菓子も見て貰いながら
メールをやり取りして相談しました。
お饅頭は小麦粉使うし
どら焼きもカステラも無理だとすると
お餅系の和菓子や煉切なら大丈夫そうだね~。

見た目でも子供が喜ぶような可愛い和菓子。
相談して作ったのが本日の和菓子
『雪ん子』 特別仕立て
c0050395_1018084.jpg

以前、市商デパートで作った雪だるまの和菓子です。

「クリスマスに雪だるまの和菓子を作って~」と
女子高生に依頼されて作った人気だった創作和菓子。
本来なら求肥餅に卵白と白あんを煉りこんだ「雪平」と呼ばれる
真っ白なお餅を生地にして
練乳を加えた白あんを中に包みましたが・・・

今回は卵や小麦、乳製品は一切使いません。
使った原材料は5つのみ。
【 砂糖・白玉粉・白あん・水飴・赤色素 】

卵白を使わなかったので見た目はちょっと白さに欠けますが
可愛い雪だるまが出来ました。

子供たちにも喜んでもらえた様です。
何よりもアレルギーが出ないという安心さに
勝るものはありませんね。

子供たちにMerry☆Christmas

そして、ご覧いただいている皆様へMerry☆Christmas

[PR]
Commented by cox-orange at 2012-12-30 07:31
お久しぶりです。
かわいい雪ん子、子供たちの喜ぶ顔が浮かんできそう~。
結構高さがあるのかしら?
きっとケースには入りませんよね。(笑)

お体にお気をつけて、良い年末年始をお過ごし下さいませ。
Commented by wagashi_yoshino at 2013-01-01 17:17
●cox-orangeさん
あけましておめでとうございます。
マイペースなブログですが今年もよろしくお願いします。
雪が珍しい静岡の子にとって雪遊びや雪だるまは憧れの対象ですから、より一層喜ぶかもしれませんね。
上生菓子の入る透明な蓋のカップケースが4センチに対して雪ん子高さは6センチあまりでしょうか。カップは無理なので小ぶりの透明袋に入れて金リボンで飾リ付けました。
by wagashi_yoshino | 2012-12-24 10:20 | 特別な御注文 | Comments(2)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino