人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

贅沢な年賀状 ~ミニチュアアート和菓子~

贅沢な年賀状 ~ミニチュアアート和菓子~_c0050395_18293831.jpg

2013年お正月の年賀状に混ざって届いたのは
厚目の白封筒に入った一通の年賀郵便物。

差出人は製菓学校時代からずっと交流している女性の友人。
早くから工芸菓子を手がけていた彼女は
飾り菓子の専門家。
その創作活動の中でミニチュア和菓子の
独特な世界観にも注目して
様々な活動をしている作家さんだ。

『 お元気ですか?
樹脂粘土でマグネットを作りました。
ご笑納下さい!2013 』

贅沢な年賀状 ~ミニチュアアート和菓子~_c0050395_18301929.jpg

年賀のメッセージと共に同封されていたのは
見事なミニチュア和菓子。

可愛いラッピング小袋の中
いきなりその極小ぶりに目が釘付けになった!
更に驚かされたのは
繊細にまで作り込まれた表現の緻密さ。

贅沢な年賀状 ~ミニチュアアート和菓子~_c0050395_18315272.jpg

小さくてもディテールまで手を抜かない
質感ある和菓子は本物と見違うほど精巧に出来ている。
いったいどうやったらこんなに細かく出来るのだろう?
こういうのを本当に豆粒大というのだろう。

贅沢な年賀状 ~ミニチュアアート和菓子~_c0050395_18332632.jpg

みたらし団子はちゃんと焼き目までついている。
樹脂粘土で出来た飾り菓子なので食べることは出来ないが
たれの透け具合まで見事に表現されて美味しそうだ。

贅沢な年賀状 ~ミニチュアアート和菓子~_c0050395_1834265.jpg

小豆の粒より遥かに小さな金太郎飴。
豆粒大以下の金太郎飴なのに切り口が見事に金太郎!
極小でも手を抜かない丁寧な仕事。

贅沢な年賀状 ~ミニチュアアート和菓子~_c0050395_1835251.jpg

贅沢な年賀状 ~ミニチュアアート和菓子~_c0050395_18362839.jpg

この極小ミニチュアアート和菓子の世界は
長く工芸菓子の経験を積んだ彼女ならではの真骨頂だろう。

とても贅沢で素敵な年賀状ありがとう。
卓越した技術と見事な作品に賞賛の拍手を贈りたい。




[ ※ この記事は送り主ご本人のご承諾を得て公開しました ]


by wagashi_yoshino | 2013-01-08 18:45 | 特別編