人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

潰し餡の焼き菓子あんぱん風

潰し餡の焼き菓子あんぱん風_c0050395_20334692.jpg


よく生地が残ると、もったいないので
あり合わせの素材で、思いつくまま
作ってしまうことがあります。

もともとしっかりとした配合で作った残りなので
案外おもしろい創作和菓子が
できたりするものです。

こんな感じなので気まぐれ和菓子という
新たなカテゴリーを追加しました。

本日の気まぐれ和菓子は
栗まんじゅうの残り生地で作った
潰し餡の焼き菓子あんぱん風。

包んだお饅頭にアクセントとして
芥子の実をトッピングして
180℃のオーブンに入れ20分で焼き上げます。
焼き菓子なので、時間がたつほどに

しっとりとしてきて食べ口もよくなります。
くせのないあっさりとした生地なので
潰し餡との相性もよく、さっぱりと頂けます。

by wagashi_yoshino | 2005-06-13 20:41 | 気まぐれ和菓子