残暑お見舞い申し上げます

c0050395_1875270.jpg


残暑お見舞い申し上げます

強がりで言う訳ではないのですが
夏に生れたので暑さにはかなり強い方です。
「寒さ」と「暑さ」を比べれば
明らかに暑い方が我慢できますが・・・でも
さすがに今年の猛暑は体に堪えます。

残暑厳しい時節柄
皆様どうぞ熱中症に気をつけて
酷暑を乗り切って下さいね。

先日、小中学校の同窓会があって
懐かしい仲間たちと楽しい時間を過ごしました。
皆パワフルで元気!!
2次会、3次会も楽しく語り合えて
どうやら皆の元気パワーを貰ったようです(笑)

さて、お盆も一段落したので
運動不足で鈍った身体を動かさないと。
少し森林浴しながら歩こうと思ってます。


[PR]
Commented by マミー at 2013-08-16 23:30 x
なんとまぁ涼やかな朝顔でしょう。
今年の暑さは、尋常ではありませんね。北国生まれの私は修行僧のように何度もシャワーを浴びて体冷やしています。
Commented by cox-orange at 2013-08-18 23:22
残暑お見舞い申し上げます。
こちらは徐々に気温が低下してきて、冷え性の私は長袖や上着が必要になってきました。もうちょっとTシャツ一枚を楽しみたいのに・・・上手くいかないものです。

星の形がくっきり、流石の朝顔ですね。
露の(紫?)わずかな色が効いているように思います。
ブルーの器も鮮やかで涼しげでいいですね。
Commented by ぐ~ at 2013-08-22 23:11 x
いや~、覚悟はしてましたが今年の夏は格別に暑いです。
これから、ずっとこうなんでしょうか。
子供の頃は、30℃超えるとニュースになってました(昔過ぎ!)
朝顔食べたいです。葉っぱもかわいい~。
Commented by wagashi_yoshino at 2013-08-24 00:02
●マミーさん
汗かきの自分は、汗を流す意味で何どもシャワーを浴びてます(笑)
練切で夏のお花を表現するのが案外難しくて、考えてみるとアサガオ、ヒマワリ、トケイソウ、ムクゲなど特徴のあるダイナミックな花が多い一方で、ナデシコ、ツユクサ、ハナキリン、トレニアなど繊細な花もあったり・・・どちらも練切に表現するのは難しいものです。
Commented by wagashi_yoshino at 2013-08-24 00:02
●cox-orangeさん
猛暑はいっこうに衰えず・・・長袖や上着が懐かしい・・・というより恋しい今日この頃。秋はいつやって来るのでしょうか?(遠い目・・・)
この星型、実は自分で木板を彫って型を作った完全自作によるもの。気に入った星型が見つからなくて、自分で凸型を彫りあげたんです。ブルーの器も実は器ではなくホームセンターで売ってた変わり種のタイル板(笑)
Commented by wagashi_yoshino at 2013-08-24 00:06
●ぐ~さん
いつまでたっても暑さが衰えない今年の夏。もう、うんざりです。
先日高知で記録した国内歴代最高気温が41℃!もうこれ以上記録更新しないよう祈るだけ。美しい花や目にも涼し気なグリーンカーテンなど夏の植物にとっても過酷な日々が続いていて、かなりしんどそうですね。そろそろ、和菓子で秋の花を登場させて、なんとか秋の到来を早めたいですね。
Commented by mamayumayu at 2013-08-25 18:43
涼しげな朝顔でしょうか・・・
癒されます。

まだまだ残暑の厳しい折、お身体ご自愛くださいませ。
Commented by wagashi_yoshino at 2013-08-30 00:36
●mamayumayuさん
ようやく残暑も陰りをみせて、もうすぐ秋がやって来る気配です。
夏の終わりは、何かやり残した感があっていつも苦手なのですが晩夏には晩夏の風情があるものです。そろそろ和菓子も秋支度をしないと出遅れてしまいそう(笑)諸団体の役員が忙しいなど言ってる場合ではありませんね。秋になる前に怠けた自分の心身に喝をいれてキリッと秋を迎えたいものです。
by wagashi_yoshino | 2013-08-15 18:10 | 盛夏の頃 | Comments(8)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino