森の曼珠沙華 ~山へ行こう~

c0050395_17582794.jpg

ようやく過ごしやすくなった9月中旬。
とても秋らしい良い天気に誘われて
ずっと登りたかった里山「満観峰」へトレッキング。

目指す満観峰は標高470m。
休日になれば多くの登山者で賑わい
焼津と静岡の市境に位置する風光明媚な山です。
c0050395_1759220.jpg

日頃の運動不足がたたり少し登っただけでも息が上がり
途中の鞍掛峠でも一休みしたりして
それ以外にもやたら休憩が多い
へたれ登山だったのですが(笑)無事登頂!

頂上は青空と駿河湾から吹く風が最高に気持ちよく
そして眼下に広がる雄大な景色
遠くには富士山が出迎えてくれて
苦労して登った心身を和み癒してくれました。
c0050395_180122.jpg

森林浴、運動不足解消、リフレッシュ、デトックス兼ねての
欲張りな企み登山でしたが
果たしてみればとてもいい気分転換。

それと・・・思いがけず出会えたのが山の彼岸花たち。
c0050395_1812796.jpg

登山口の法華寺の下を流れる沢の堤や登り始めの山野にも
見事な彼岸花の群生が見られました。
秋の始まりに咲くなぜか妖艶な感じの花です。
別名「曼珠沙華(まんじゅしゃげ/まんじゅしゃか)は
サンスクリット語で天界に咲く花という意味。

c0050395_1824173.jpg
c0050395_1821265.jpg

登山の途中に咲き誇っていた大輪の花。
山森の曼珠沙華の生き生きとした様は
普段見かける「里の彼岸花」ともまた違って見えたのが不思議。
c0050395_1834043.jpg

森の中で出会った自然はとても妖艶で燃えるような紅色でした。

アルカノイドという毒があるため
田んぼのあぜ道や昔の土葬墓地などに植えて
モグラや野ネズミや虫を防除したと言われています。

まあ、それにしても・・・
曼珠沙華の紅色が特に印象的な今回のトレッキング。
また近日中の登山を企て中。
次回、またどんな自然と出会えるか楽しみです。
c0050395_1841740.jpg

[PR]
Commented by amamori120 at 2013-09-26 22:34
吉野師匠  プチ?  御無沙汰を~

マルチパーパス登山  お疲れ様でしたぁ

近所で 数本群落?の、せこいのを観ましたが、やはり山野を歩かないとねぇ ww
Commented by wagashi_yoshino at 2013-09-28 23:02
●amamori120さん
雨漏り師匠~最近はお互いにアチコチと顔を出す事が多くなって、ネット上でもよりマルチになってしまったのではと推測いたします。マルチパーパス登山は思いのほか楽しくてクセになりそうな予感。季節の変化を直接カラダに感じて、今までになく直感的な刺激を受けています。
この感覚やらセンスを仕事にフィードバックしたら、新たに活性化して面白しろそうなのでやってみようかと思ってます。
by wagashi_yoshino | 2013-09-27 09:23 | Comments(2)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino