ミュージック・バトン

Akko's favoriteのakiko-y8さんより、バトンが回ってきました。
ミュージック・バトン。
またはミュージカル・バトンとも言われています。
ここ数週間の間、あちこちのブログでバトン記事見かけます。
急激にブログ界に蔓延したような感あり。
誰が、仕掛けたんだ~。
ネズミ算式に増え続けるので、いつかは飽和状態になるでしょうが
気ままに受けてしまったのでアップです。
質問は、次の通り・・・

Q1 コンピューターに入っている音楽ファイルの容量 
Q2 今聴いている曲
Q3 最後に買ったCD
Q4 よく聴く、又は特別な思い入れのある曲5曲
Q5 バトンを渡す5名の皆様




では、では・・・
Q1 コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
   3.37MB 極少・・・使ってないのと同じ。

Q2 今聞いている曲
   特定の曲はなし。
   静岡FM K-MIXの聞き流しが、ほとんど。

Q3 最後に買ったCD
   まったく覚えていません。そのぐらい購入してない。

Q4 良く聴く、または特別な思い入れのある曲5曲
   曲じゃなく、やはりアルバムになりますが・・・・。

c0050395_19104317.jpg

TATAKU - BEST OF KODO,1994-1999   鼓童
鼓童の心動、ココにあり。音は鼓童から始まる。
しかしながら鼓童の本質はライブにあり。
生音の臨場感をライブ体験できたことが幸せ。

c0050395_19132289.jpg

Lee Oskar     Lee Oskar
望郷、追憶、哀愁。
それは、それはドラマッチックなハーモニカの世界。
これでハーモニカのイメージ変わりました。


c0050395_19142680.jpg

Babes in the Woods   MARY BLACK
JRのCMがきっかけで知ったアイルランドの歌姫。
心にしみいるバラードで結構、聴いてしまっています。


c0050395_19153294.jpg

Ambient 2: The Plateaux of Mirror
Harold Budd & Brian Eno
和菓子の先輩の影響で阿佐ヶ谷時代に聴いていたイーノの名盤。
当時、『鏡面界』という素敵な日本語タイトルにも感銘。
静かな夜更けに、月にかかる流れ雲を見ながら、どうぞ。
聴くというより空間に溶け込むような感覚。


c0050395_19161871.jpg

ならず者 イーグルス
長く聴きこんでいる曲とかアルバムって少ないですね。
彼らは別格。いわずと知れたイーグルスの名盤。
ホテルカルフォルニアより、こっちが好き。


Q5. バトンを渡す方

このミュージックバトン。
あちらこちらで急激に蔓延しているようです。
困ったな~ってことで。
akiko-y8さん同様、お一人様にバトンタッチ。

音楽の記事でコメントしたことがある
空の色に似てるのmashiro30さん、お願いできますか?
できれば本の話同様
素敵な曲にまつわるお話が聞きたくて・・・。
もし面倒なら無理しなくていいですよ~。
[PR]
Commented by akiko-y8 at 2005-06-23 00:49
お忙しいでしょうに、記事にしていただいてありがとうございます!
恐縮していますが、でもうれしいです。
聞いていらっしゃるの音楽の幅が広いのかなあ?私がなじみがあるものがあまりなかったので、今度聞いてみたいなあと思いました。
特に、アイルランドの歌姫が気になります。エンヤみたいな感じなのでしょうか?今度チェックしてみますね。
本当にありがとう。TBさせていただきますね。akko
Commented by mashiro30 at 2005-06-23 10:41
びっくりでした~、まさかわたしに回ってくるなんて思っていなかったので!
またじっくり考えてアップしますので、よろしくお願いします。

ブライアン・イーノ、聞いてみようと思います。
鼓童のライブに行かれたことがあるんですね!すごい迫力だろうなぁ、うらやましいです。
Commented by wagashi_yoshino at 2005-06-23 21:03
●akiko-y8さん
あまりCDを購入しなくなったので、古い曲が中心になってしまいました。
ふだん聞き流ししているJポップも、とっても耳馴染みなのですが
時代とともに、古く懐かしくなっちゃう。
心に引っかかった曲は、いつ聴いても新鮮のような気がしてます。
MARY BLACKは、CMから存在を知ったアーティスト。
エンヤのような華やかさはないですが、澄み切ったボーカルが魅力。
Commented by wagashi_yoshino at 2005-06-23 21:06
●mashiro30さん
図らずともバトンもらったakiko-y8さんが↑でコメント頂いてます。
akkoさんから、バトンわたされたときも、mashiro30さんと同じような気持ちでした。まさか、まわってくるとは思っていなかったって・・・。
お忙しいのに受けていただいて、ありがとうございます。
じっくりとやってくださいませ。
ブライアン・イーノは環境音楽とも違う、とても不思議な感じ。
でも、ホント夜更けにお月様眺めて、聴いてくださいね。
by wagashi_yoshino | 2005-06-22 19:36 | Comments(4)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino