茶席上生菓子「花福」

c0050395_17151986.jpg


本日の和菓子
茶席上生菓子「花福」 はなふく

久しぶりにカラフルな和菓子が作りたくなって
何万とある色の組み合わせから選んだ6色。

若草色【わかくさいろ】

菫色【すみれいろ】

菜の花色【なのはないろ】

卯の花色【うのはないろ】

桃花色【ももはないろ】

露草色【つゆくさいろ】

彩りが美しい花の6色に染め上げた練切で
小豆こしあんを芯に包み
福々しく丸く玉に整えて優しく茶巾に絞り
仕上げに金箔をトッピング。
新年にふさわしい縁起のよい上生菓子です。

折々の季節に美しい花が咲くように
今年も皆さんに沢山の福が花を咲かせますよう
茶席上生菓子に願いを込めて。
和菓子の福の花を咲かせましょう!


[PR]
Commented by マミー at 2014-01-12 23:11 x
寒中お見舞い申しあげます。
彩りも美しく、花福にふさわしい色たち。
年明けから幸せな気持ちになります。
Commented by miyo at 2014-01-13 13:27 x
わぁ、見ているだけでほっこりしますね。
Commented by wagashi_yoshino at 2014-01-15 22:19
●マミーさん
ありがとうごいざいます。
丸く玉の様に絞るので玉福でもよかったんですが、花の彩を福をかけあわせて花の福で花福としました。マミーさんにも良い福が来ますように。
Commented by wagashi_yoshino at 2014-01-15 22:24
●miyoさん
ありがとうございます。
最近iphoneのアプリtumblr(タンブラー)で食べ物の写真中心に沢山集めながら勉強しているのですが、写真は奥が深い世界です。でも美味しそうな写真には共通点も多くあり楽しみながら学習しています。
Commented by cox-orange at 2014-01-17 18:56
こんにちは。
吉野さんらしい、綺麗で明るくて楽しくなるようなお菓子です。
色の名前も和名で美しいですね。
本当に「花福」という銘がピッタリです~。
Commented by wagashi_yoshino at 2014-01-20 19:13
●cox-orangeさん
吉野らしいですか?(笑)特にイメージで表現している上生菓子は形よりも色と名前が重要な要素を占めてくるのですね。名前から湧いてくるインスピレーションも重要です。最初は福玉って名前も候補に上がっていて下書き原稿を書き込んでいたのですが花の色をイメージしているうちに玉より花がキーワードだと思えるようになりました。
by wagashi_yoshino | 2014-01-12 17:17 | 雪の降る頃 | Comments(6)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino