鰹だし味噌まんじゅう

c0050395_18042901.jpg

世間ではもう冬の便り〜
長袖のシャツが体に馴染み心地いい季節。
新しいMacBook Airのキーボードを打ちながら
久しぶりにブログを綴っています。
もう何年も記事をUPしていないような気さえするけど・・・
今年のお正月から久しぶりのアップ。

実は、2年間ほどの町内会長をやってまして
それは、それは、忙しい日々を過ごしていました。
年齢も若く経験も浅く順番でもなく
町内会長になるような年でも世代でもなかったのですが
順番が前後してしまったようです。

このブログも途切れ気味だったけど
でもその間、何度かアップ。

とにかく町内会長の行事、雑用が忙し過ぎて
自分の時間がないのが辛い。
FacebookなどのSNSネット交流も出来ず
2年の任期が満了し引き継ぎしたのが、今年の春。

何とか引き継ぎを済ませて、ようやく解放されたのですが
後回しにしていた雑用処理が山積み!
やらなければならないことを隅から片付けていったのですが
中々終わらない・・・。

さらに前からやりたかった
MacBook AirでMacライフも始めてしまったので
習得しながらのPC仕事もあり
時間がいくらいっても足りません。

そもそもPCはアップルのiMac育ちなので
直感的な操作は手馴れたもの。
なんか古巣に戻って来たような懐かしさも
感じながらのMacOSX。
指先の本数で変化するオペレーティングが
面白くて気に入ってます。

さて久しぶりの
本日の和菓子
『鰹だし味噌まんじゅう』

焼津では、みそ饅頭が盛んに作られています。
昔、船乗りさんが沖に出て漁をするとき
「おやつ」として持っていったそうで日持ちのする様に
生地に味噌や醤油を入れたので
ちょっと、しょっぱめの風味が特徴的なお饅頭です。

小豆あんとの相性もよく、和菓子屋で盛んに作られるようになり
糖分と塩分を同時に摂れるので港町で働く人々のおやつとして
地元でも「みそまん」と呼ばれて庶民に愛され
地域に定着してきた人気のおまんじゅうになりました。
現在、焼津では20店舗ほどの和菓子屋がみそ饅頭を作っています。
それぞれの店が、色や形、大きさ、生地の食感
そして風味が工夫されたオリジナルのみそ饅頭が作られていて、味を競い合っています。
まさに「知る人ぞ、知る」 焼津の隠れた名物。

c0050395_19090384.jpg
吉野の「鰹だし味噌まんじゅう」

美味しさの隠し味は『鰹だし』
赤だし味噌と醤油で作る昔ながらの製法に
焼津特産のかつお節からとった
風味豊かな鰹だしを
生地にブレンドしたオリジナルまんじゅう。

自家製こしあんとの相性も抜群です。
お土産として、お茶うけとしても
喜ばれる港町、焼津伝承の味を是非どうぞ。



[PR]
Commented by kurashinonakaniya at 2014-11-19 17:55
初めまして。吉野さんの作られる見事な和菓子の数々 本当に美しくて 以前からうっとりしながら拝見させていただいてました。久々の更新記事を目にして 嬉しい限りです。焼津名物のお饅頭 初めて知りました。なんとも美味しそう。隠し味に風味豊かな鰹だしを使う すごく驚きです。そして使うお味噌は 赤だし。 港町ならではのお饅頭ですね。
Commented by webyoshino at 2014-11-24 02:25
●kurashinonakaniyaさん
はじめまして、いらっしゃいませ♪
お褒めの言葉、ありがとうございます。
味噌と鰹だしは味噌汁でもおわかりのように元々相性のよい食材で、旨味の隠し味程度に入れています。鰹節は焼津の特産品でもありなんとか和菓子に取り込むことができました。ようやくブログ再開ですが、なにせマイペースブログなのでどうか長い目で見てやってください。末長くおつきあいくださいませ。
Commented by hana at 2014-12-05 23:56 x
戻ってきてくれてうれしいです。久しぶりにブログを覗いてよかったです。
和菓子のお写真がすてきなので楽しみにしているのですよ。
またいろいろ紹介してくださいね!
Commented by wagashi_yoshino at 2014-12-09 23:42
●hanaさん
嬉しいコメントありがとうございます。
まだまだ本来とは程遠い延滞ぶりですが、なんとかまた元の調子に復帰できるように頑張ります。 hanaさんにも楽しんで頂けるように写真もレベルアップしたいですね〜。ところで少しお休みをしていた間に、instagramとかtumblrとかFlickrとかWordpressとかを試しながら自分にしっくりと合いそうなものを探していました。そのうち皆さんにもご紹介できればいいのですが、今、自分のネット世界を再構築しながら整えつつあるので、もうちょこっとお待ち下さいね。
by wagashi_yoshino | 2014-11-08 09:34 | 秋色の頃 | Comments(4)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino