大納言小豆のどら焼

c0050395_11525038.jpg

豆問屋さんから勧められた大粒の大納言小豆を使って
どら焼きの粒あんを作ってみました。
やわらかく炊き上げた大納言小豆の粒あんは
びっくりするほどの大粒。

潰さないよう二枚の皮でふんわり包み込むようにはさみます。
閉じ込めた粒あんの豊かな風味と蜜が
ほどよく皮にしみ込み
食べる頃には、さらに絶妙なしっとり加減(笑)

昔から老若男女に親しまれている
このボリューム。
この形。
この食感。

懐かしくて優しい風味は
きっと一口で誰の心も魅了してしまうでしょう。






[PR]
Commented by 五月猫 at 2015-04-08 23:34 x
きゃぁ♪ 美味しそう♡ 又 お店にお邪魔したいですわ
Commented by Belta at 2015-04-10 16:54 x
久し振りの更新!うれしいです。

大納言小豆のつややかなこと。
風味が伝わってきました。
Commented by wagashi_yoshino at 2015-04-13 20:42
●五月猫さん
相変わらずお元気そうで何より〜ご無沙汰しております。
今年の春から、また地域の親睦団体の会長になってあれこれ総会に飛び回っているところです(笑)
またお近くに来た時には是非お寄り下さいませ〜心よりお待ちしております〜がんちゃんにもヨロシク。
Commented by wagashi_yoshino at 2015-04-13 20:48
●Beltaさん
お久しぶりです〜タイミングよくご覧頂いたのか、はたまた何度もお越し頂いていたのかわかりませんが、こちらにコメントもらえて、こちらもすごく嬉しく思います。ありがとう♪
リンクでいつも素敵なイラスト拝見して心癒されております。またポチポチと更新し始めますので、どうぞ長くお付き合いして下さいね。
by wagashi_yoshino | 2015-04-08 11:55 | 気まぐれ和菓子 | Comments(4)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino