ダブル抹茶「福茶ロール」

c0050395_16283599.jpg


八十八夜も近くなると、いよいよ柏餅が最盛期になってきます。
この時期になると煎茶や抹茶、ほうじ茶といった
お茶使ったお菓子も数多く登場します。
年末年始にお多福ロールという
和風の小豆あんロールを作ったところ
よく売れたのでお抹茶バージョンを作ってみました。
卵と砂糖と小麦粉、あん、寒天
それに抹茶しか使っていない素朴な和風ロールです。
ロールのスポンジ生地はバターなどの油脂を
一切使ってないのであっさりとしていてヘルシー。
甘みを抑えたやわらかな抹茶きんとんあんを
芯に巻き込んで和風抹茶ロールの出来上がり。
抹茶スポンジ生地と抹茶きんとんあんでダブル抹茶。

お多福ロールの抹茶バージョンなので
「福茶ロール」と名付けました。
豊かな抹茶の風味を感じながら
食感の違いもお楽しみください。
あっさりとした甘みが抹茶の風味豊かな香りを引き立てて
でも後引かない素朴な美味しさです。

[PR]
Commented at 2015-06-02 16:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wagashi_yoshino at 2015-06-02 23:27
●鍵コメ2015-06-02 16:07さん
お久しぶりです!そうでしたか〜しっかりお話したかったのでとても残念です。次の機会には、ぜひお会いしたいです。
ご遠慮なされずに私を名指しで呼び出して、ハンドルネームをおっしゃってくださいね。お茶でも飲みながら、たくさん、たくさん和菓子談義に花を咲かせましょう。
by wagashi_yoshino | 2015-04-18 16:29 | 新緑の頃 | Comments(2)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino