茶席上生菓子「未開紅」

c0050395_12182854.jpg
Word Press を利用して
和菓子工房吉野の新メインサイトを構築するようになって
ずっと考えていた、このブログとの住み分け。

新設メインサイトになるので
従来からあったこのブログはホームメニューに取り込まれた形です。


毎日、忙しく仕事をしているうち
瞬く間に時間が過ぎブログに費やす時間も
足りなくなり更新もままならないことが多くなりました。

ここをお店の営業告知やイベントニュースのようなもの。
スマホでザックリと撮影した営業日記的なもの。
本来の意味での営業に活用することも考えています。
このブログ独自のスタイルを
変えていくのも面白そうとも考え始めました。
でも、まぁとりあえず・・・
従来通りのスタイルで続けることにします。

海辺の町の和菓子屋ブログ。
手作りの工房から「和菓子の愉しさ」を紹介するブログです。
初心に返ってみるのもいいかもしれません。


相変わらず不定期でマイペースな和菓子屋ブログですが
長い目でお付き合い下さいませ。


c0050395_12182854.jpg

本日も和菓子は

茶席上生菓子「未開紅」みかいこう


開花のときに1~2弁、咲き遅れることから

未開紅と名前が付いたようですが

つぼみの色が濃いから未開紅とも言われていて諸説あるようです。


うす紅色の煉切で自家製小豆こしあんを包み

白ぼかしにした手前を茶巾しぼりにして

梅の花びらの形に仕立てます。

仕上げに薄い匙(さじ)を使って花びらの切れ込みを入れて

煉切の黄色いしべを植え込みました。

ほんのりしたうす紅色と丸くぽってりとした佇まいは

寒い冬の中でも温もりのある優しさを感じさせます。








[PR]
Commented by amamori120 at 2016-02-07 21:53
吉野師匠   こんばんHA

プチプチ御無沙汰を~

拙も不定期更新になってしまったので遭遇するチャンスが減ってしまひましたが、相変わらずに
お元気でご活躍のご様子にて ホッ ♪
Commented by wagashi_yoshino at 2016-02-08 10:35
⚫︎amamori120さん
雨漏り師匠、ご無沙汰しています〜師匠の不定期とは比べものにならないほど更新を怠慢していて恐縮しています。とても元気ですが地域や交流団体の役員が当たり年。まぁ、役員も長い人生の内のご縁だと信じて東奔西走しています。
Commented at 2016-03-21 12:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wagashi_yoshino at 2016-03-29 23:40
●鍵コメ2016-03-21 12:29さん
はじめまして〜お褒めの言葉ありがとうございます。仕事に忙殺されコメントが出遅れて失礼しました。
和菓子・・・特に煉切は奥が深くて作り慣れたプロでも毎回の様に苦労します。さらにお茶会でオリジナルを創作するとなると形を生み出すのも大変。ご依頼主のご希望に沿った形、色、味、大きさ、菓子名を苦悩しながら創りだし試作を繰り返し全体を磨き作り上げていくものです。苦労したぶん出来上がったときの喜びも大きいですがとても難しい和菓子の分野です。
by wagashi_yoshino | 2016-02-07 15:05 | 雪の降る頃 | Comments(4)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino