人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

焼きつ芋

焼きつ芋_c0050395_17503976.jpg


子供たちは夏休みの宿題の追い込みです。
今日あたり夏がぶり返していて
日中は、まだまだ暑いですが
夜は、ちょっとだけ過ごしやすくなりましたね。
もう夏も終わり・・・早く終わってくれ~。

そういえば、しばらく和菓子が登場していませんでした。
早くも敬老会の紅白饅頭の予約が入り
吉野も、そろそろ秋和菓子の準備です。

さてさて、本日の和菓子は「焼きつ芋」
さつま芋のお菓子です。
っていうか、今回は和菓子じゃないんですけど・・・。

昨年から、お店でも販売したものですが
実はコレ、子供たちに作った「おやつ」でした。

ベースはネットで見つけたスィートポテトです。
オーブンで焼いた鳴門金時のさつま芋を裏漉して
卵黄、砂糖、溶かしバターを
混ぜ合わせただけの簡単レシピです。

でもでも・・・鳴門金時は、高級さつま芋。
市場で購入するときも勇気が必要でした(笑)
普通のさつま芋でも十分美味しくいただけますよね。

素材の美味しさを生かしたシンプルなお菓子なので
副材料は、控えめに。
ちょっとだけ白あんも加えてあります。

そのまま、スプーンでカップに入れてもいいのですが
出来上がりが物足りなかったので
少しアレンジしてみました。

出来上がった生地を絞り袋に入れて
焼き菓子用の紙カップに絞りいれました。
星口金は大き目のものを使って、ザックリと絞ります。

220℃のオーブンで20~25分ほど焼き上げれば
できちゃう!!

焼きたては、焼きたてでカリカリ、ホクホクが美味しい。
冷めても、しっとりとして美味しく頂けます。
螺旋状の栗ボーロみたいな焼き目が、楽しいでしょ。

今度焼くときは芯に、つぶあんなどを入れてみて
和風スィートポテトを試作しようと思ってます。


by wagashi_yoshino | 2005-08-26 18:06 | 気まぐれ和菓子