人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

茶席上生菓子『月夜影』

茶席上生菓子『月夜影』_c0050395_201321.jpg

秋は夜から先に訪れる様です。
暑かった日中に比べ、夜の過ごしやすさは別世界。

爽やかな風が、忘れていた季節を甦らせてくれます。
虫の音も日毎、にぎやかになってきましたね。
ずいぶんと過ごしやすくなりました。

そう言えば、今月18日(日)はお月見ですね。
和菓子屋とすれば、お月見だんごの日なのですが(笑)
いつの間にか、どんどん月日が流れてゆきます。


さて本日の和菓子は『月夜影(つきよかげ)』
満月の夜風に揺れるススキをイメージした茶席上生菓子。

まわりの夜は小豆の黄身しぐれ生地で
まん丸のお月様は普通の黄身しぐれ生地で
それぞれ、つくり
小豆のこしあんを包み、蒸し上げます。
仕上げには
お月様にススキの焼印をジュッ!

茶席上生菓子『月夜影』_c0050395_20133338.jpg

着色料を一切使用しない自然な色合いがキレイ。
こしあんを包んだ食べ口のいい蒸し物なので
お子様にも食べやすい和菓子です。

蒸したてのフワフワも美味なのですが
冷めた小豆しぐれもしっとりとしてお勧め。

黄身しぐれをくずれやすくて食べにくい和菓子と
おっしゃるお客様もいらっしゃいますが
しっとりとしていますのでボロボロしません。

楊枝でもサクッと切りやすく
頂きやすいお菓子です。



(おまけ)
この子たちは吉野の月うさぎさん、2匹。
馴染みのお客様の手作りを、頂きました。

茶席上生菓子『月夜影』_c0050395_20141132.jpg

「ソロソロ、デバンヤナ~」

「コトシモ、ガンバロ~」

「ソヤナ~。イッショケンメイ、モチ、ツキマショ~」

月ウサギさんたち、いつは、お店番してくれています。
そろそろ、お月見が近づいたので
きれいに飾ってあげたいと思っています。
赤い襟巻きが可愛いでしょ。

by wagashi_yoshino | 2005-09-15 20:28 | 秋色の頃