人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

五色お月見だんご

五色お月見だんご_c0050395_20565290.jpg

夜空には中秋の名月。

18日はお月見だんごで、とてもとても忙しいので
ちょっと早めに作った我が家の月見だんご。

串だんごの注文があったので、多めに仕込みました。

上新粉を練って蒸し上げた生地は
杵の餅つき機で搗きます。
冷水で冷ましてから、按配をとっておだんごに・・・。

「まあ、食べちゃうから積まなくてもいいか・・・」
「いろんなあんをのせてみよう・・・」
ずいぶんと適当・・・。

あり合わせのあんを見繕って・・・と。
手前から・・・
ちょこっと残っていた「どら焼きのつぶあん」
栗まんじゅうの「栗あん」
蒸し饅頭の「うぐいすあん」
いつもの「こしあん」
なぜか「きなこ」

「きなこはむせるから黒蜜でもかけたほうがいいな~」
一応、おだんごは15個あるようです。

五色お月見だんご_c0050395_20573751.jpg

積むとこんな感じになります。
最近お客様から頂いたシックな黒い陶器にのせて・・・。

やはり、こちらの方が、お月見だんごらしいです。

少し早めだけど、今宵のお月様に感謝して
ススキとともに、お月見だんごをお供えします。


by wagashi_yoshino | 2005-09-17 21:08 | 気まぐれ和菓子