人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

味覚の秋の『収穫おこわ』

味覚の秋の『収穫おこわ』_c0050395_1315937.jpg

秋のお彼岸、おはぎとともに、よく売れたコレ。

『醤油味の栗おこわ』です。

無添加丸大豆醤油と日本酒を少々加えた風味が
栗の自然な甘みとよく合います。

もちろん、栗は採れたての新栗・・・あの栗です。
今年は、山梨産の大粒栗を使いました。
初めて使う産地の栗でしたが
ホクホクとした甘みが、美味しかったですよ。

間違っても、蜜漬け栗を使ってはいけません。
せっかくのご馳走が台無しです。

「蒸したてのおこわの香ばしい醤油の香りが、たまら~ん」
煎った白胡麻をふりかけて、熱々を召し上がれ。
「はふ、はふ」ものです。
「う~、おいひ~」・・・・・です。

赤飯やおこわの類が、和菓子屋で作られるのは
昔から生活に係わる行事に使われてきたことによります。

「栗おこわ」っていうのが、意外な感じもするのですが
お祝い事には付き物のお赤飯の変り種。
お赤飯も、秋には栗入りが登場しますよね。

じつは昨年から、もう一品おこわが加わったんです。

味覚の秋の『収穫おこわ』_c0050395_1324268.jpg

糯米は、みやぎ米の『みやこがね』・・・「旨いです」
お餅にしても美味しいお米ですが
今回は駿河湾海洋深層水で
まろやかな風味の塩味おこわに仕上げました。

そして・・・
さつま芋は徳島県JA里浦の鳴門金時『里むすめ』
こちらもホクホクの秋の味覚がたっぷりしていて
実りの秋を感じるおこわになりました。

それは、それは美味しい
深層水まろやか塩味の『さつま芋おこわ』なのでした。

味覚の秋の『収穫おこわ』_c0050395_1332784.jpg

by wagashi_yoshino | 2005-09-25 13:12 | 秋色の頃