人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

お茶席上生菓子『千代の菊』

お茶席上生菓子『千代の菊』_c0050395_19352074.jpg

明日から、福井県へ視察研修です。
水羊羹の研修視察なのですが・・・なぜに・・・。
ちょっと時期はずれの企画?

ところが、ところが。。。
福井では、冬に水羊羹をたべる慣習があるようです。

これからの時期、雪降る厳寒の冬
あたたかなコタツにはいって頂く冷たい水羊羹。
なんとも趣のある慣習ではありませんか。

つまり、これからが水羊羹のハイシーズンなのだとか。

その配合や形態が中心の研修になりそうですが
有名和菓子屋さんのお店視察や
売れ和菓子購入も含めて、盛り沢山の内容。

それにしても一泊二日の強行軍。
忙しい合間をぬっていくので、いたしかたありません。

本日の和菓子は上生菓子『千代の菊(ちよのきく)』
黒胡麻の風味も香ばしい煉切の茶席菓子です。
中あんは潰しあん。
ちょっと明るい緑の葉羊羹は、お客様ご希望の計らい。
通常の挽き茶色だと落ち着き過ぎる、と感じた様です。
この形に出来上がるまで
何度となく試作を繰り返し相談してきました。

お茶会をもてなす側にとっては
何もかもが手を抜くことの出来ない大事なものなのですね。

秋日和、清秋の一日。
清楚で凛とした白ぼかしの菊花が、咲きました。

爽やかな陽気でお日柄も良く、本日のお茶会では
数多くのお客様に吉野の和菓子を召し上がって頂いたようです。
感謝、感謝です。


by wagashi_yoshino | 2005-10-23 19:38 | 特別な御注文