金沢のきんつば 大野の朝市

c0050395_0462659.jpg

視察では金沢まで足をのばし沢山の和菓子屋さんを見学してきましたが
すべての和菓子屋さんを記事にはできないし
正直なところ撮影できなかったお店も多かったので
今回は印象深かった和菓子のレポート。

金沢・中田屋の「きんつば」です。
しっとりとした薄皮の生地を思い切って割ってみると
びっしり詰まった小豆が顔を出します。

良く煮えているのに崩れていない小豆は
まろやかな甘さと上品な風味に仕上がっていて美味。
蜜の離水もなく、程よい柔らかさだから食べ口もいいですね。
金沢の品格ただよう上等な和菓子。

和菓子屋の吉野も勝手にすすめる
美味しいきんつばです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

さて、宿泊先の大野市三浦屋旅館でむかえた朝。
ちょっと早起きして「大野朝市」へぶらりと散歩。
特別大きな朝市ではなかったけれど
採れたての産物たちが賑やかに並んでました。
愛想のいい気さくな朝市のおばちゃんと
野菜の食べ方の話に、花が咲きます。

c0050395_050335.jpg

唐辛子の赤、赤かぶの紫、じねんじょの黒、色とりどりの花々。
眼が覚めるような彩り。
大野の朝市のなんてカラフルなこと。

[PR]
Commented by ひかる at 2005-10-30 11:55 x
こんにちは。
金沢に行かれたんですね~☆彡

紅葉の馨はしていましたか??
今年は遅れているそうですね。
焼津も紅葉の前に枯れちゃうのではないかとドキドキ(>_<")

金沢きんつば、初めて拝見しました。
なんだか、ゆべしみたいですね・・・。
といっても、きんつばとゆべしの区別もよくわかって
いないんですが・・・。
Commented by wagashi_yoshino at 2005-10-31 00:07
●ひかるさん
福井から金沢までの往路は、山中の林道をプリウスでドライブ。
紅葉を期待しながらの走りましたが、まだ紅葉していませんでした。
ゆべしは種類が多く、一概にコレって言えませんがお餅系です。
柚子を使った保存食の柚べし(ゆべし)から変化したお菓子もあったり
一口に説明するのは難しいです。
きんつばは薄皮で包まれた小倉や粒あんのお菓子。焼ききんつば、蒸しきんつばなど、さまざまなタイプが販売されています。
Commented by tnk_atk at 2005-10-31 17:53
きんつば好きとしてはたまりません。

このきんつばですが、中のあんこが四角に成形されているのだと素人としては思うのですが、つなぎのようなものが使われるのですか?
嗚呼芋きんつばが食べたいです〜(笑)
Commented by wagashi_yoshino at 2005-10-31 22:36
●tnk_atkさん
ここのきんつばは美味しかったな~。
よその店の和菓子なので確実なことは言えませんけど、通常「角きんつば」は寒天でつながれています。
柔らかなつぶつぶ羊羹のようなものですね。
型からはずして包丁で切り出しすると、あの四角い形ができます。
あとはご存知のように一面ずつ柔らかな生地を付けて六面を焼きます。
芋きんつばの美味しいところもご存知?
Commented by 五月猫 at 2005-11-01 19:46 x
そろそろ 吉野さんの和菓子が恋しくなってまいりました(^_^;)
が あいにく体が空きません・・・トホホ

十九日って お祭りでしたっけ?
Commented by wagashi_yoshino at 2005-11-02 09:44
●五月猫さん
地元の活動、お忙しそうですね~。ご苦労様です。
これから恵比寿講(えびすこう)の菓子の仕込が始まります。
毎年11月19日は恵比寿講の大きな祭り、焼津の西宮神社に
多くの善男善女のお参りで賑わいます。酉の市のようなものです。
とても賑わいますし、吉野も特別な和菓子がございますので
お時間があえば、是非お越しくださいませ。
Commented by sweethome1201 at 2005-11-03 11:09
先日泊ったホテルにお菓子のバイキングがあったのですが、洋菓子ばかりですぐに胸やけがして思ったほど食べられませんでした。あんこバイキングが欲しいと思うのは私だけでしょうか?絶対胸焼けしない自信があります!
またこのきんつばの美味しそうなこと!小豆の一粒一粒が私を誘っているとしか思えない(笑)
Commented by 五月猫 at 2005-11-03 18:22 x
あっ 同感です、バイキングの体験はないけれど ケーキはあんまり沢山食べられませんねぇ。「あんこ物」の方がいいですね♪
胃にも体にも 優しいと思います。
Commented by wagashi_yoshino at 2005-11-04 01:06
●sweethome1201さん
洋菓子のバイキングは、よくテレビでも取材されてますよね。
満面の笑みを浮かべたお客様が、お皿いっぱいの洋菓子を美味しそうに
召し上がっているのを見たことがあります。胸やけですか~。
大型の和菓子店では、自由にチョイスしてお買い物するスタイルがありますが、バイキングとしての和菓子は、ありそうでないのかな?
Commented by wagashi_yoshino at 2005-11-04 01:06
●五月猫さん
食べ過ぎれば和菓子も辛いと思いますが、比較的脂肪分が少ないので
頂きやすのではないかと思います。
さあ、今月は19日まで毎晩深夜まで仕込みが続きます。
ブログの更新もままならない日々ですが、出来る範囲でかんばってみます。
by wagashi_yoshino | 2005-10-30 00:54 | 秋色の頃 | Comments(10)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino