人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

落ち葉の小倉パイ

落ち葉の小倉パイ_c0050395_2150816.jpg
実は『左きき』です。
生まれつきだったようです。
両親が言うには
「直そうとしたけど完全に直らなかった」らしい・・・のです。

ボールを投げるとか、叩くとかいう
原始的な動きは、いまだに『左きき』のまま。
「ハサミを使って物を切る」
「絵を描く」
「重いものを持ち上げる」
やはり、【左】を使います。

強制的に『右きき』に、されたことがあります。
「字を書く」ことです。
コレばかりは、左では書けません。
そのとき、習っていた「そろばん」も右でした。

現在、仕事をする上でも、右と左を使い分けています。
あんを煉る機械のモータの回転に合わせて
大きな木のヘラを入れるときは、右利きです。
左だと、機械のヘラとぶつかります。

缶詰のふたを開ける「缶切り」
刃の付き方が右きき用にできていますので
缶の上の缶切りは通常、手前に来るように進みますが
それを、左手に持って開けますので
缶切りは前へ前へと進みます。

今では便利な「左利き用の缶切り」もあり
購入もしたのですが、なぜか、使いにくく
普通の右利き用の缶切りを使っています。
慣れて、しまったのでしょうね。

本日の和菓子は『木の葉の小倉パイ』
仕事中に思いついて、作ってみました。

雪化粧する、この季節に作る
和風ミルフィーユのようなイメージだったのですが・・・。

小さなパイシートをオーブンで焼いて
虎の舞やどら焼きに使われるつぶ餡を挟んでみました。

トッピングに煉切の紅葉をのせ
粉砂糖で仕上げた「気まぐれ和菓子」です。
サクサクのパイ生地とつぶ餡が
思ったより、よく合います。

by wagashi_yoshino | 2005-12-01 21:51 | 気まぐれ和菓子