駿河湾深層水の味噌まんじゅう

c0050395_202555.jpg


何度も言うようですが
焼津では味噌まんじゅうが盛んにつくられます。

昔、船乗りさんが沖に出て漁をするとき
おやつに持っていったそうで
日持ちのする様、生地に味噌を入れたお饅頭は
ちょっと、しょっぱめの風味がポイント。
小豆のこしあんとの相性もよく
地元で人気のおまんじゅうとなったようですね。

そんなことで焼津では、さまざまな和菓子屋さんが
そのお店独自の味噌まんじゅうを作って
味を競い合っています。

まさに「知る人ぞ、知る」
焼津の隠れた名物。

そこで・・・本日の和菓子は
『駿河湾深層水の味噌まんじゅう』

焼津の和菓子屋9店舗が集まって
味噌まんじゅうだけの詰め合わせを作りました。

一つの箱に、9店舗の味噌まんじゅうが
一個ずつ入っていますので
お客様は「味くらべ」ができるという趣向。

お饅頭の裏に、お店のラベルが貼ってあります。
一緒に入っている栞(しおり)で、お店の特徴を読んで頂き
楽しんでもらう様になっています。

各店舗統一した原材料は
駿河湾海洋深層水と
その駿河湾深層水仕込みの豆味噌のみ。

あとは、それぞれのお店の味を生かして
いろんな味を楽しめるオリジナルな
詰め合わせになっています。

吉野でも「味噌まんじゅう」は、人気のお饅頭。
かつお節のだしを加えた味噌まんじゅうで参加しています。

『鰹だし味噌まんじゅう』

『鰹だし味噌まんじゅう』

ただし、こちらの詰め合わせは
焼津の限られたイベントのときしか販売されません。
普段は販売されていない超限定品です。

次のイベントは5月28日(日)
サッポロビール焼津工場で開催される
「サッポロビールまつり」
数に限りがありますので、お早めに。
一箱800円で販売。

『焼津菓子深層水学会』のメンバーはこちら。

■飴屋河合 ■かしはる ■かまや ■光月堂

■昇栄堂 ■みの松 ■餅貫 ■ヤマカワ ■吉野


[PR]
Commented by mashiro30 at 2006-05-13 22:54
この詰め合わせ、ほしい!!
吉野さんのおまんじゅう多めで、12個入りにしてくださ~い!
なんて^^
ちなみに吉野さんのおまんじゅうはどれですか??

さきほど、吉野さんの和菓子のお話をアップさせていただきました。
書きながらあのおいしさがよみがえってきて、つらいぐらいです(笑)。
今年の連休が思い出深いものになったのは、
吉野さんの和菓子のおかげです。

和菓子って、日本人の一生に深く根付いていて、
大切な記憶になっていくところも大好きです。
今回のことで、より一層和菓子愛が深まりました*^^*
本当にありがとうございました。
Commented by tnk_atk at 2006-05-14 02:19
こういう食べ比べ系大好きです。
素敵なアイデアですね〜私も購入したい!!!!
Commented by wagashi_yoshino at 2006-05-14 11:06
●mashiro30さん
こちらこそ吉野をご利用頂きまして、ありがとうございました。
その上記事にまでしてもらったなんてホントに感激です。ありがとう♪
今年の連休の思い出に、吉野の和菓子が少しでもお役に立てたのであれば幸いです。とても、とても、素敵な連休だったようですね。
人生の節目に根付いている和菓子だからこそ、手をかけて心を込めて
お作りしています。また、和菓子をご利用してくださいね。
吉野の味噌まんじゅうは、左の上です。似ているものもありますね。
Commented by wagashi_yoshino at 2006-05-14 11:06
●tnk_atkさん
同じような色や大きさのものは、プロでも判らなくなって裏の表示を確認しながら詰め合わせをしてます(笑)結構大変な作業です。
競争が激しい業界では、お互いが反発しあって、こういう風な詰め合わせは作ることができないんです。
仲が良くて、いい意味で競い合っているからこそ、できる詰合わせです。
残念ながら、ある程度数がまとまらないと詰め合わせできません。
Commented by orangeao at 2006-05-14 13:59
味噌まんじゅうがお店によって違ってて、各店舗の食べ比べができるなんてすごいいいと思いました。どこもお饅頭ひとつとっても、違いますもんねー。こういうのって他では見たことがないし。味噌パンとか好きなので味噌饅頭もひかれる~・・・
Commented by ばーびーちゃん at 2006-05-14 17:23 x
ちょっぴりしょっぱめなんて・・・あ~食べたいです。
私は博多なのですが、塩豆大福が好きです。
今はいろんなお店が作ってますけど。
Commented by ぐ~ at 2006-05-14 21:47 x
どれもおいしそうですね。別府にも市内の和菓子屋さん共同で作った「別府八湯温泉饅頭」があります。各温泉の特徴にちなんだ味になっています。これは、同じ材料で店独自の味ですね。面白~い。
Commented by wagashi_yoshino at 2006-05-14 23:55
●orangeaoさん
探してみると、こういった食べ比べのものも結構あるようです。
この詰め合わせだけでも、中あんが白あんを包んであるお店や、生地に黒砂糖や醤油をブレンドするお店とか、さまざまなんです。
で、吉野は焼津らしく鰹だしを配合して特徴をだしています。
Commented by wagashi_yoshino at 2006-05-14 23:57
●ばーびーちゃん
博多ですか~食べ物の美味しいところですよね。
数年前に博多に遊びに行ったときは、天神付近の屋台を巡り回って
やっとお目当ての店に、たどり着いたのを思い出します。も~、美味しくて安くて感激してしまいました。友だちは16区のフランス菓子が目当てでした。塩豆大福は、博多で有名ですか?
Commented by wagashi_yoshino at 2006-05-14 23:57
●ぐ~さん
そちらは別府ですか~温泉のメッカですね。
そう、温泉のあるところ必ずあるのが温泉饅頭ですよね。別府は有名な温泉地ですから、さぞ温泉饅頭も盛んに作られているのでしょうね。
静岡の伊豆半島にも、美味しい温泉饅頭がありますよ。
Commented by 五月猫 at 2006-05-16 12:19 x
昨日 SBSラジオに生出演だったって? 静岡の鰹しゃんが
教えてくれましたが・・・・
海洋深層水入れても「何も変わらないなぁ~」って言った親父さんがいたそうで(^_^;) 鰹しゃんには 大うけのようでした。
正直で いいよねって・・・
Commented by wagashi_yoshino at 2006-05-16 23:04
●五月猫さん
そうそう!地元のSBSラジオで深層水の味噌まんじゅうのこと紹介することが急きょ決まって移動放送車が吉野のお店に来ました。県内の方にはスクーピーって言えばわかるかな。メンバーのうち4名が出演。
「何もかわらないなぁ~」なんて言ってたのは、「かまや」の梅原さん。
『でも、深層水は何千年前もの太古の水も含み、ミネラル分も多くて、まろやかな風味になりますよ。それに、太古の夢もお饅頭に包んでいる』なんてフォローしたのは、「かしはる」の法月さん。
わたくしは「今度のイベントで限定販売しますよ~」と、終始PRの弁。
ちょうど今回アップした記事のことだったのでタイムリーでしたね。
by wagashi_yoshino | 2006-05-13 20:06 | なにより素材 | Comments(12)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino