人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

ラップフィルムで作る『甘夏みかんの水橘』

ラップフィルムで作る『甘夏みかんの水橘』_c0050395_191173.jpg


本日の和菓子は
ラップフィルムで作る『甘夏みかんの水橘』

寒天と甘夏みかんの流し物です。
寒天液の甘味と
甘夏の爽やかな酸味・ほろ苦さが溶け合い
さっぱりと頂ける夏の和デザート。

溶かした寒天液にグラニュー糖を加えて煮詰め
シンプルな錦玉液を作り
ぐい呑みなどの陶器の内側にラップフィルムを敷き
その中へ流し込みます。

ポイントはこのとき半分ぐらい入れること。
そこにバラバラにほぐした甘夏みかんを入れます。

ラップフィルムで作る『甘夏みかんの水橘』_c0050395_19114528.jpg


錦玉液が半分程度固まりかけた状態を
業界用語で「半止まり(はんどまり)」と言います。

その半止まりのときに
次の錦玉液を流し込み上部を絞って
紐でしばり、そのまま冷蔵庫で冷却して
固まれば出来上がり。

ラップフィルムで作る『甘夏みかんの水橘』_c0050395_19125025.jpg


ゼリーと違ったシャキッ!とした
冷たい寒天の歯ざわりは
甘夏みかんとよく合いますよ。

簡単に出来るので、いろんな素材で
チャレンジしてみてはいかが。

【 ちょっとだけブログに登場!顔黒いですね~イベント焼けです(笑) 】

by wagashi_yoshino | 2006-08-11 19:14 | 盛夏の頃