人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

リサとガスパール

リサとガスパール_c0050395_21294936.jpg


しばらくアップできませんでした。
子供たちからもらった風邪は喉の痛みと咳の繰り返し。
さいわい熱や頭痛、鼻にはこなかったのですが
「も~勘弁してくれ~」と、叫びたくなるくらい
ぶり返すのです。
直りかけたかと思うと家族の誰かが咳をしていて
またもらったりして・・・。
薬を飲んで仕事にはなんとか支障がない程度だったのですが
就寝前の咳には参りました・・・なかなか全快しません。
「これは覚悟を決めてお医者さんのお世話になろう」
と、思ったとたん
ウソのように回復しました。
どうして・・・?

本日はアップする和菓子の写真もないので
和菓子じゃなくて特別こんなもの。

末娘、美里の最近のお気に入りがコレ!
「リサ&ガスパール」

絵本から飛び出したキャラクターのようです。
どうみても「イヌ」か「ウサギ」にしか見えないのだけれど
設定は空想上の生き物だそうで
その愛くるしい姿が、娘をとりこにしているようです。
特徴のある描き方の絵本も可愛くて
大人の方にまで人気があるようです。
ちなみに上の絵本
「リサとガスパール・デパートのいちにち」は
おばちゃんからのお誕生日プレゼント。

先月のお誕生日プレゼントに何が欲しい?って聞いたところ
『ガスパールのぬいぐるみ』
(実はリサのぬいぐるみはすでに持っていたので)
「そんなに好きなの?」
『うん!大好き~』

それじゃ~、ということで
お誕生日のケーキも特注でオーダーしました。

ということで・・・本日のお菓子は
『リサとガスパールのバースディーケーキ』

リサとガスパール_c0050395_21303284.jpg

本当はパパが作ればよかったのだけれど
専門外だったので(笑)
知り合いの洋菓子職人に
お願いして作ってもらいました。
美里が大喜びのだったのは言うまでもありません。


by wagashi_yoshino | 2006-11-07 21:33 | 秋色の頃