愛しのどら焼き

c0050395_037501.jpg
和菓子職人でも「おやつ」は食べます。
仕事中でも午後3時にはちゃんとコーヒーを沸かして
ドーナツやケーキを頬張ったりもします。
やはり適度な「おやつ」は必要です(笑)

甘いものばっかり作っているから
塩気のあるあられやおせんべいなども好き。
会計処理などが深夜に及び小腹が空いてくる頃
恋しくなるのも、あられの類。
このところずっとハマッてしまっているのが、コレ!

パソコン仕事での空腹を12種類の味で楽しませてくれます。
まさしく「つまみ食い」の極みでしょう。
『浮かれ月』という店売りの商品なのですが(笑)
乾燥具合、サクサクの歯ざわり、味わいのバリエーション
どれをとっても上出来なあられです。
常に出来たての風味を提供できるように
仕入れのサイクルを短くするようにしています。

じゃあ、毎日和菓子を作っていて
「どんな和菓子が、おやつとして一番好きか?」と
質問されたとしたら
いったい何と答えるでしょう・・・?

『ルーマニアへ行こう!Let’s go to Rumania!』
go_to_rumaniaさんは
お餅のオーダーも頂いたほど
大福や求肥餅のお餅和菓子が大好き。

『さくら餅を食べよう♪』
SAKURA-MOCHI さんは文字通り(笑)桜餅が大好きで
こちらも桜づくしの和菓子のご注文を頂きました。

他にも、しっとりとした薯蕷まんじゅうも魅力的だし
栗の風味を満喫できる栗蒸し羊羹も美味しいですね。

それぞれに違う美味しさがあって一番は難しいけれど
あえて「おやつ」言えば、それは『どら焼き』じゃないかと・・・。
おなかが満足するボリュームとしっとりとした食感。
小豆の粒あんとふんわり生地のハーモニーは
和菓子の中でも、屈指の組み合わせ。

「ドラえもん」がこよなく愛する
どら焼きが、自分もお好みの和菓子です。
c0050395_0383512.jpg

と云うことで本日の和菓子は
求肥餅を挟み込んだどら焼き『もちどら』

どら焼きと求肥餅との相性のよさは
吉野のオリジナル和菓子『虎の舞』でも実証済み。
舌も、おなかも満足できる一品です。

大概どら焼きは商品にならない企画外の半端ものを
食べて済ませることが多いので
普段、出来上がった商品を消費することはないんです。


ちゃんとしたものが出来ているかという試食も兼ねて(笑)
どら焼きを、丸ごとおやつに頂く贅沢。

ホントはお客様が召し上がるはずのふっくらとした「どら焼き」の姿は
愛しささえ感じてしまいます。


[PR]
Commented by amamori120 at 2007-01-20 18:57
さるブロ友さんから”どらやきんぐ”の称号をいただいている雨漏りです。
カテゴリーにも 甘党キングダム(どら焼き)というのがあるくらいです。

コレ、是非コレクションに加えさせていただきたいな。
メールします。
Commented by ゆうけい at 2007-01-20 23:44 x
彩蔵さんからやってきました♪
どら焼きダイスキですー!おやつどら焼き率は高いですよ。
求肥餅入りすごい!今すぐ食べたいです~☆
Commented by wagashi_yoshino at 2007-01-20 23:50
●amamori120さん
『どらやきんぐ』ですか~何かスゴイ称号ですね。
数多くの甘味をご賞味されてきたと察しますので、怖い気もします。
でもでも師匠のコレクションの加えていただけるだけで光栄です!
是非、お試しくださいませ。よ、よろしくお願いいたします。
詳細はメールでご対応いたしますね。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-01-20 23:59
●ゆうけいさん
はじめまして、いらっしゃいませ!
実は、彩蔵さん経由で現在メールでお問い合わせのお客様もいらっしゃいまして、とても感激しております。感謝、感謝ですね。
和菓子の中でも、どら焼きの皮とつぶつぶ小豆の粒あんの組み合わせは、最高ランクに入りますよね。僕も、好きなんですよ。
Commented by tnk_atk at 2007-01-21 01:04
体力仕事ですものね。それに精神集中もされる訳ですし。
上のおかきは、袋にいろいろ入ってる奴でしょうか?大好きです〜

どら焼きも、yoshinoさんところは虎の舞のようになるんですね。
こうして割ってる人と、カメラの人。どういう役割分担だったんでしょう!?
あー、また食べたいです〜そのうち、またお願いするとおもいます♪
Commented by wagashi_yoshino at 2007-01-21 21:26
●tnk_atkさん
デコレーションや仕上げの手先仕事は一見華やかで目立ちますけれど、裏仕事ではそれなりの腕力を必要とすることが多々あります。
小豆や砂糖袋など基本材料の袋も30kgと重く、業務用の鍋・釜・ボールも頑丈で生地が入ると相当重い。長時間の生産に耐えるだけの持久力・体力は欠かせませんね。愚痴っぽい?(笑)
どら焼きの写真、一人で撮影しました。両面テープでカメラを顔にくっ付けているわけでも、口にくわえているわけでもなく(笑)三脚に固定したカメラを抱えるようにしてタイマー撮影しているわけです。
ありがとうございます。tnk_atkさんのオーダーを心よりお待ちしてます。
Commented at 2007-01-21 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-01-21 23:40
●鍵コメさん
アレレ?返信メール致しましたが、届きませんでしたでしょうか?
Commented by SAKURA-MOCHI at 2007-01-23 20:31 x
およよ〜私のサイトが紹介されて・・・(〃∇〃) てれっ☆

男性の方って‘どら焼き’好きですよねえ。
私は、あんこ少なめのモチモチ系和菓子が好きです。求肥も好きでよ!
先日、ある方から教えていただいた情報によりますと・・・
京都のある和菓子屋さんには、
餡なし桜餅と、
餡でくるまれた桜餅
が売られているんだそうです。。。とっても興味があります。笑

そんな話を聞いて・・・今年は是非yoshinoさんには、
‘変わり桜餅’を作っていただきたいなあ・・・
と思いました。
思っただけですよ・・・決して‘宿題’ではありません。。。
決して・・・・( - ゛-) ジッー 笑
Commented by nonogon at 2007-01-23 22:50
求肥餅を挟み込んじゃいましたねえ~(笑)
食べなくても絶品としか言い用がないです!!
これなら、お餅も食べたいし・・・どら焼きも・・・と迷った時にこれが登場したらもう満足です☆
Commented by go2rumania at 2007-01-24 04:17 x
こんばんは。出遅れておりましたら・・・ おおっと、いきなり
指名(!)されていました。そうなんです、、お餅系には
目がない、、、虎の舞の中のようなメインの中の求肥の大きさは
まだ吉野さんに勝るものは見たことがありません(都内で時間があれば
デパ地下の有名店なども見ますが)
それに くうう~~ あの栗大福は ・・・ 他にないですっ!(きっぱり!)

>お餅和菓子でお待ちしてますね。

そういっていただけて 本当にありがとうございます。
今年は帰国が多くても、なかなか現場(お餅を食べさせたい人)の
ところへ直で飛べなかったり・・・ でもあのお餅の美味しさを
ちゃんと継続して覚えておきたいので(^-^*またの機会のとき
どうぞよろしくお願いいたします。

*そう、朝の活気、カフェや、厨房や、工房や、、
元気とパワーをもらって元気がでそうな場です。
きっと娘さんたちも、吉野さんが朝「やるぞー!」と始める(ている)
姿を見て 「やるぞお」とがんばれているのでは。素敵ですv
大盛り ・・・ 今年は体調管理に勤め、、、がんばります。
Commented by 五月猫 at 2007-01-24 17:08 x
ドラ焼・・・そうですねぇ がんちゃんも好きです。文句なく(爆)
職場の女性陣は「生ドラ焼」ですかね。
田子の月の最中もいいですね、頂き物なら。

お煎餅は「いろいろ味」がいいですね、やっぱり。
同じ味「一袋」がきつくなってきました、このごろ。
味の好みも変わってきているように感じます・・・・・年かな?
Commented by wagashi_yoshino at 2007-01-24 22:04
●SAKURA-MOCHI さん
どら焼きはボリュームがあって食べ甲斐あるのが、いいのかな?
あんこ少なめのモチモチ系か、これはブログネタになりそうです(笑)
餡なし桜餅、あんで包まれた桜餅ですか~おはぎの様ですね。
でも、「変り桜餅」も面白そうだから、やってみましょうか?
宿題じゃないんでしょ、宿題じゃ・・・そんな目で見ないで!(笑)
Commented by wagashi_yoshino at 2007-01-24 22:05
●nonogonさん
どら焼きも、栗を入れたり、あんのバリエーションを変えたりで、さまざまなタイプが売られていますね。抹茶どら焼きなんかも旨いです。
しっとりとしたどら焼きに求肥餅が入ると、もっちり感がプラスされてもうたまりませんよ。さらに、積み重ねて今流行の「メガマック」ならぬ
「メガどら焼き」なんてのも作ってみましょうか(爆)
Commented by wagashi_yoshino at 2007-01-24 22:05
●go2rumaniaさん
求肥餅の話題になると、go2rumaniaさんを思い出してしまって・・・指名してしまいました(笑)あせらずとも、大丈夫ですよ。
ものづくりの厨房や工房の中って独特な雰囲気があって、特に忙しく仕事をしているときの張り詰めた緊張感がいいですね。
それはまさしく「もの」を生み出していく人や職人のパワーが充満しているからかもしれません。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-01-24 22:05
●五月猫さん
やはり、がんちゃんもどら焼き派ですか・・・男性に人気ですね。
田子の月さんの最中も求肥餅入りのものがありましたね。
やはりあんのしっとり感と求肥餅のもっちり感は相性がいいんだね。
お煎餅の同じ味「ひと袋」は、自分も前から飽きてしまってだめだったので、さまざまな味や食感が楽しめるものにしています(笑)
Commented by nanohanamarz at 2007-01-26 00:14
初めまして。
なんて素敵なお菓子たちなんでしょう!日本の和菓子。味も見た目も芸術的ですよね。海外に在住しているので、このどらやきをはじめ、本当
おいしそうで食べたいです(笑
Commented by amamori120 at 2007-01-26 00:48
つたない記事で恐縮ですが、貴店のお菓子UPいたしました。
ご叱正ください。
                     雨漏り書斎主人
Commented by wagashi_yoshino at 2007-01-26 11:44
●nanohanamarzさん
はじめまして♪いらっしゃいませ。
ドイツにお住まいなんですね~和菓子が日本の郷愁を誘うようで海外に方にも数多くのコメントを頂いているんですよ。
そんな方々にもご覧頂いていることを感謝して、和菓子同様このブログも心を込めて更新しなければと思っているのです。忙しいと間が開いて更新間隔が一定しないブログですが、また遊びに来てくださいませ。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-01-26 11:44
●amamori120さん
この度は、吉野をご利用いただきましてありがとうございました。
早速、和菓子の記事をアップして頂いたようで恐縮しています。
ではでは、拝見しに伺いますね。
by wagashi_yoshino | 2007-01-20 00:42 | 愛しのおやつ | Comments(20)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino