ナミジ トウゲイの器たち

c0050395_153842.jpg

和菓子のブログを始めるようになって
増えたものの一つが菓子器。

雑貨店などで、アレコレ探して買い足していたわけですが
なかなか時間をかけて探している暇もなくて
お気に入りが見つからない状態。
特に平らな陶器は希少でした。

そんなとき、出会った『ナミジトウゲイ』の器。
とても趣のある墨色の角皿です。
お正月の忙しさも落ち着いた1月中旬、ご来店頂いた
「カタルーニャバンザイ」のtomoがプレゼントしてくれたのは
欲しかった陶器の平角皿でした。
過去記事▽二色の桜餅
c0050395_155913.jpg

そして先日、その浪冶さんへ
「吉野の和菓子を贈って欲しいの」と
電話オーダーが入りました。
依頼主は、なんとtomoのお母様。
もう何度となくご注文頂いている吉野のお得意様です(笑)
tomoの友だちである彼女へ
お母様の優しい心遣いですね。
吉野が喜んで承ったのは、言うまでもありません。

数日後、その浪冶さんからお礼メールと
一緒に添付されてきたのは
ナミジトウゲイの器に乗った吉野の和菓子たちの写真。
「吉野の和菓子に感謝の気持ちを込めて」と
陶芸家・浪冶明子さんが、すべて撮影されたものです。

そこで、本日の器は
『ナミジトウゲイの器たち』

吉野の和菓子との創作コラボレーションです。
素敵な器のおもてなしに和菓子たちも
喜び笑っているようです。
c0050395_155526.jpg
c0050395_1561732.jpg
c0050395_1564257.jpg

浪冶さんの「陶器づくりに込められた思い」なのでしょう。
ひとつ、ひとつ、丹精込めた器は
あたたかで、優しくて、和やかな趣を感じさせます。
和菓子屋として、そして個人としても
出会えてよかった『ナミジトウゲイ』の器です。
 



※今回の写真と記事は浪冶さんの承諾を得て掲載しました。
浪冶明子さん、ありがとうございました。

[PR]
Commented by tomo114t at 2007-03-13 04:11
一番乗りのコメントは私でないと!(笑)
こんな風にこちらでご紹介いただき、器も彼女も喜んでいることでしょう。本当にありがとうございます。
彼女の器は、温かみがあり、無駄なものが何もなく、とってもシンプルで優しいながらも密かな個性を主張しているような、そんな器ではないでしょうか。
器、和菓子両方が愛情の込もった作品であるので、絶妙な調和が生まれていますね。美味しい吉野の和菓子がより美味しくいただけることでしょう!tomo
Commented by 五月猫 at 2007-03-13 10:43 x
一般家庭でも「菓子用のお皿」ってのは 中々、ですものね。
丸皿は 柄入りが多いし・・・・ 

和菓子も映える 素敵な器ですね。
Commented by ☆★*:;;;すずらん;;;: at 2007-03-13 21:21 x
お菓子と器とっても調和が取れていますね☆.。.:*・°
Commented by nami at 2007-03-13 22:25 x
こちらこそありがとうございました。
tomoちゃんのお母様の優しさに始まり、
吉野さんの愛情こもった和菓子をいただき、心も体も大満足で
どうしてもこの嬉しい気持ちをお伝えしたく写真を撮った次第です。
ただただ吉野さんの和菓子の美味しさが引き立てられることを祈って。
↑さすが一番乗り!(笑)密かな個性・・・ふふふ。
すべての始まりはあなただわ。どうもありがとう。大好きよ。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-03-14 00:26
●tomo114tさん
ハイ!さすがです(笑)せっかく素敵な写真を頂いたので、どうしてもブログで
紹介したくなったわけです。彼女の器は一見とてもシンプルですが、実際は
とても表情豊かで温かみを感じますね。namiさんのコメントにも書きますが
彼女の器こそ「調和の魅力」のような気がします。素敵な器との出会いに感謝。
そしてプレゼントしてくれたtomo、あらためてありがとう。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-03-14 00:27
●五月猫さん
>>丸皿は柄が多いし・・・。そうなんです。
柄が多いのに加えて、しっくりした柄にも中々出会わない。難しいものです。
浪冶さんの器はオススメです。ぜひ、ホームページでご覧なってください。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-03-14 00:27
●すずらんさん
はい、素敵な器に出会いました。やはり、陶芸作家さんの魅力でしょう。
上に乗せる素材の邪魔をせず、でもお皿も主張しているのですね。
器の機能としての全体のバランス感覚も、上手くとれているのです。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-03-14 00:27
●namiさん
namiさん、早速ご快諾いただいて、ありがとうございます。
手作りならではのちょっとした角の丸みや簡略化した凹凸のデザイン、思いのほか
多彩で繊細なトーンの色合い、素朴な風合いのあるやわらかなフォルム、それらすべてが調和して魅力を醸し出しているのが、ナミジトウゲイの器です。
これからも吉野の創作和菓子に合う素敵な器として、お付き合いくださいませ。
by wagashi_yoshino | 2007-03-13 01:58 | 特別な御注文 | Comments(8)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino