ドライなやつ

c0050395_1034919.jpg


丁寧に取り扱わないと、折れて割れてしまうほど
もろく、ガサガサに乾燥した「こいつ」!

これから旬を迎える和菓子の材料です。
何となく、わかりました?





ガサガサ、バリバリ、この物体の正体・・・。

そう、乾燥させた柏の葉です。
業界では昔から流通している<代表的なドライリーフ>

吉野では今まで真空パックの柏葉のみを使用していたのですが
ロットが多く在庫として置いてしまうこともあったため
ドライリーフを採用してみました。
c0050395_9273617.jpg

熱湯に浸けて、しばらくすると
「ほら、もうこんな感じ」
真空パックで流通している緑の柏葉と
比較しても見劣りしない瑞々しさでしょ。

特徴は、なんといっても日持ちの良さ。
乾燥させてあれば長期間でも保存できますから
必要な分だけ、熱湯で戻せばいいのです。
効率がよく経済的でしょ。(笑)
c0050395_9275886.jpg

そんなことで、本日の和菓子は
『ドライリーフの柏餅』

生きを戻した柏葉の
瑞々しい葉から立ち上がる香りは
真空パックの葉に引けをとらないどころか
香りの良さでは勝っています。

さらに葉っぱそのものにも
殺菌効果があって和菓子を包むには最適な葉。

シコシコと腰のある上新粉のお餅との
相性も抜群です。

[PR]
Commented by go_to_rumania at 2007-04-07 00:58
うわっ、うわっ!!! (興奮)
最初なんだ??と思いましたが、 わああ そうか、そろそろこういう
季節なのですね。柏餅、大好きなお餅の3本指に入るかもしれません。
柏餅のお餅ってかなり「厚め」のものが多いと思うのですが
それがお餅好きの私にはたまらない ・・・ こちらもお写真から
拝見しますと、厚いですね :) うううううう たべたい!

*司馬さんの言葉は本当に元気がでました。 :)
例の件ですが(笑) 今すぐにではないのですが 
でも、一応 逆算して、 がんばろうと思います。 :)
Commented by 五月猫 at 2007-04-07 16:01 x
時期ですねぇ・・・・・ 

話題は変わりますが お嬢さんの好きな「リサとガスパール」のエコバックが パンのシール集めるともらえるんですよねぇ・・・「パスコ」
本当に使いやすいエコバックって少ないです。
バスや電車通勤で 普段はコンパクトになり お買い物にはそこそこ入る物・・・・難しいですね。車の人なら「大は小を兼ねる」でいいのに。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-04-07 22:38
●go_to_rumaniaさん
桜餅の次は、やっぱり柏餅。黄金のお餅和菓子リレーです(笑)
マニアさんにとっても、柏餅は欠かすことのできない和菓子のようです。
例の件ですね(笑)わかりました。柏餅はすぐに硬くなりますので無理ですが、マニア仕様のオリジナル餅和菓子を企画してご連絡お待ちしてます。
日本滞在も多くなるとのこと。お忙しそうですが、お体ご自愛くださいね。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-04-07 22:38
●五月猫さん
ふふふ、パスコのリサ&ガスパールのエコバックですね。もうゲット済みです。
そんなに厚手の素材ではないので使わないときはコンパクトにまとまりますし、そこそこの容量もありますよ。ご希望のタイプかと・・・(笑)
末っ子の娘は、同じ作家のペネロペに夢中です。
Commented by b_kuchen at 2007-04-08 00:22
すぐに分かりましたよ~。
だって、柏餅大好きだから^^
うぅ、食べたい・・・。
あの葉っぱの良い香りの記憶が蘇って・・・もうたまりませんっ!!
見た目の良さ+香り付け+殺菌効果なんて、昔ながらの知恵ですよね。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-04-09 00:14
● b_kuchenさん
さすがです。 b_kuchenさんは和菓子作りもお得意のようなので、すぐにわかっちゃいましたね。今度は難しいやつを考えておきます(笑)
柏(かしわ)の名前の由来は「炊ぐ葉」「炊葉(かしきば)」で、古くから食べ物を盛る食器代わりとして利用していたようです。葉はタンニンを多く含んでいて、正確には殺菌ではなく細菌の繁殖を抑える効果があります。それにしても柏葉は、いい香りですよね。
Commented by vivaboca at 2007-04-09 22:56
もうそんな季節ですね。
柏餅もちまきも、大好き。あの香りがたまりません。そしてもちもちっとした食感も。柏の葉にも殺菌効果があるのですね。南国で良く使われるバナナの葉にもあるらしいのです。(吉野さんのように詳しくはまだ調べていないのですけれど。。。)
で、ですね。もう今さら・・・なのですが、ようやくさくら餅をつくりました。いつも季節感のない私ですが、初めて作ってみてとても嬉しかったので、嬉し任せに勢いでTB頂いてます。ちょっと色の悪いさくら餅だけど、美味しかったです♪
Commented by wagashi_yoshino at 2007-04-10 22:39
●vivabocaさん
一足先の季節を追いかけているので、これからが柏餅の旬なのです。
今の旬は、まさしく桜餅なので遅くなんてありませんよ。ちょうどよい季節感ではないでしょうか。はじめての桜餅、美味しかったとのこと!
感激のほどが伝わって、こちらまで嬉しくなってしまいました。
TBありがとうございます~さっそく遊びに行かせてもらいますね。
by wagashi_yoshino | 2007-04-06 09:34 | なにより素材 | Comments(8)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino