「ブログ本」当選!

c0050395_0345870.jpg


連休や端午の節句を間近にして
あいかわらず忙しく和菓子作りをしていた工房に
届いた見慣れたexciteロゴの封筒小包。

なんとexciteブログで応募していた
『みんなでつくるフォトブログ レシピ編』
投稿賞品「ブログ本」が当選しました。

確かに応募要項には・・・

<このブログの投稿記事をMy Booksで製本し、5名様にプレゼント!>

・・・と、なっています。

おもしろそうだったので
「田舎風つぶつぶ桜もち」の記事を投稿したのが春先。
投稿したことで満足してしまい、まったく忘れていましたが
c0050395_0355960.jpg

まさか、自分の投稿記事が本になって届くとは・・・。
実際手にとってみると感慨深いです。
本は文庫本サイズ、ページ数は210ページ。
重さ145g、標準的な文庫本の仕様です。

c0050395_0364974.jpg

美しい写真とともに、様々な食べ物のレシピが紹介されていて
何度見ても楽しく飽きない一冊に仕上がっています。

レシピ情報は写真と投稿記事のみが印刷され
投稿者(ブログURL)や投稿日時・カテゴリーなどが
掲載されていないのは、この本の意図したところなのでしょうか?

せめてレシピ発信者のブログURLぐらいは
のせてもよかったのではと思ってしまったのは私だけ?

[PR]
Commented by 五月猫 at 2007-04-29 00:23 x
ブログの輪を広めるためなら なおのこと「ブログ発信者」さんを明記すべきでは?
Commented by おんちゃま at 2007-04-29 18:35 x
ふくすけさん、すごい!快挙!焼津の星!
いつも画面を食い入るように見ています。最近PCを変えたので、お菓子がより美味しそうに見えます。画面を舐めてしまいそうで怖いです。
今度見せてくださいな!
Commented by wagashi_yoshino at 2007-04-29 22:54
●五月猫さん
まぁ、Web上の募集ブログに行けば、すべてリンクされているので遊びに行くことはできるわけですが、本としてレシピ情報の提供先ぐらいは載せてもよかったかなと思ったわけです。ブログそのものを本にしてしまうという今回の賞品、情報満載で楽しい一冊でした。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-04-29 22:54
●おんちゃまさん
ふっ、ふっ、ふっ、超ローカルからのコメントありがとう。
新しいPCか~ビスタの環境はいかが?近所に「ビスタユーザー」がいると何かと心強い。こちらがビスタになったら、いろいろと教えて!
ブログ本、次回の会合のときにもっていくよ~。
Commented by vivaboca at 2007-04-30 03:19
うわぁ、身近に当たった人がいるというだけでもう感慨深いです。おめでとう♪ 私も是非見てみたかったなぁ。昔、exciteで旅行が当たる。というのに応募したけれど、その後うんともすんとも誰が当たったのかもわからないまま、「この企画ほんとにあったのかしら。」とexciteをちょっと疑っていた私。(笑)今回疑惑が晴れました。
↓美しい。そして繊細。こういうアイデアを聞くとさすがだなぁと感心して今います。お茶会でもきっと皆さん目と舌で楽しまれたことでしょうね。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-05-01 00:32
●vivabocaさん
疑いたくなる気分わかります。当たった自分でさえ、なぜだかわからないけど他の当選者を探してみたくなりましたから・・・。
応募ブログをたどってみたら他にも当選された方のブログ記事があったので、なんとなく落ち着いた気分になったりして(笑)
お茶会の和菓子は、ときには大胆なデザインも必要なこともありますから、いろんな技術力量が問われるので作り甲斐があります。
by wagashi_yoshino | 2007-04-28 00:38 | Comments(6)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino