人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

蒸し大納言あずき

蒸し大納言あずき_c0050395_0351589.jpg


海辺から吹き抜ける潮風が気持ちいい五月。

「白玉あんみつ」や「笹麩饅頭」「水まんじゅう」など
このところ夏和菓子への入れ替えが進みました。
もっとも仕事しやすい季節の中、和菓子づくりにも精が出て
時の経つのも忘れてしまいそうです。

ところで
どうも「和菓子を買い求めたい」というお客様の気持ちは
同調する傾向があるようです。

吉野へ、ご来店のお客様。
一人ご来店されると
なぜか同時に次のお客様が現れ
続けて次々に御来店されることが多々あります。
これはきっと、どこかで待ち合わせて
「よ~い、ドン!」で
一斉に来ているのだろうと疑いたくなるくらい(笑)
タイミングが重なることがあります。
もちろん偶然なのですが・・・。

で・・・今月は、このブログ経由のお客様から
ご注文が重なりました。

いつも、できる限りの出来立てを
配送するように心がけていますので
多種少量の和菓子を細かな段取りで仕上げると
中々時間と手間が掛かります。
でも「大手のお店では真似できないこと」
小さな和菓子屋は
小回りが利く対応が、いいところなのでしょうね。

海外からもメールオーダーを頂いて嬉しい限りなのですが
不思議なくらい重なるものです。

そんな、お客様の中のお一人が
『お茶をめぐる12の風景』
scenery12さん。

デザイン事務所のデザイナーという
お仕事柄なのでしようが
ボケ足の利いた美しい写真と完成度の高い写真レイアウトに
魅了され続けています。
日常が垣間見える文章も楽しく読ませてもらっています。

今回、吉野の和菓子も記事として取り上げて頂きましたが
なんとも「美しく撮られた和菓子たち」
感激してしまいました。

本日の和菓子は『蒸し大納言あずき』

大納言(だいなごん)という大粒品種の小豆の蜜漬けに
小麦粉・砂糖・上南粉で作る生地を絡めて
容器に入れ蒸すだけのシンプルな和菓子。

出来たての蜜漬け小豆「そのものの風味」を
楽しんでもらいたいので余計な材料は入れません。
小豆同士を蒸して固めるだけの生地も
最低限の量で絡めます。

その分、じっくりと小豆の風味が楽しめて
ほっくりとした優しい甘味は、新茶とよく合います。

こちらは大阪のお客様から頂いたご注文品。
本日無事発送いたしました。

by wagashi_yoshino | 2007-05-26 00:37 | 工房レポート