人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

焦がし黄名粉のわらび餅

焦がし黄名粉のわらび餅_c0050395_18423463.jpg


最近「文字を書く」時間が、極めて少なくなってきました。
パソコンでの打ち込みなどやっていると
簡単な漢字も忘れて、情けなることも多々。

そもそも、キレイに書くことができません。
特に、りきむと筆圧が強くなって
「ガクガクした字」になります。
力を抜いたほうが、それでも自然でマシに書けると
わかっているのですが、キレイに書きたいと思うときほど
気がつくと「りきんで」書いる自分(笑)

さらに「走り書き」はひどい。
忙しいとき書き留めたアイデアメモは
読み返してみても解読不能。
いくら忙しかったとはいえ自分の書いた字が
読めないんじゃ意味がない。
「もっと、落ち着きなさい」

本日の和菓子は
『焦がし黄名粉のわらび餅』
わらび餅の醍醐味は、のど越しのよさと
鼻をくすぐる黄奈粉の風味です。
お好みにより黒蜜をかけて頂けるよう
わらび餅は、甘さ控えめに仕上げました。

風味のよい美味しい黄名粉を探し求め続けて
現在使っているのは
東京都杉並区方南の田村商店さんの丸大豆100%黄名粉。
無添加、無漂白で
遺伝子組み換えもない良質な黄名粉だ。

煎り方は、中黒と呼ばれ
通常の黄奈粉より、やや深めに煎るため
やや濃い目の色あいも頷ける。

香りたつ煎り大豆の風味は、極上な黄名粉の証し。


by wagashi_yoshino | 2007-06-01 18:42 | 初夏の頃