人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

創作どら焼き『虎の舞』

創作どら焼き『虎の舞』_c0050395_15272621.jpg

『家族の日』・・・?
「あぁ、この幼稚園には、そんな日があるんだ」
と、素朴な疑問。

市内の幼稚園から『家族の日』のイベント用として
「みたらし団子」のオーダー頂きました。
我が末娘、美里が通っている幼稚園でもご贔屓にして
頂いているのですが
今回ご注文頂いたのは別の幼稚園。
昨年から運動会や遠足などのイベントのときに
ご注文頂いている規模の大きなところです。

日曜日、朝の配達だったのですが
お届けしてみて、冒頭の疑問が解けました。

各お部屋にはお歌を歌ったり、はしゃいだりして
賑やかな園児の子供たち。
そして一緒に手をつないで微笑んでいる親の多くは
「お父さん」だったわけです。
ようするに「父親参観の日」だったようです。

それを、あえて『家族の日』としたのは
何らかの理由で父親が来ない、あるいは来られない
家族や園児への配慮からなのは
容易に想像できました。

日曜日だって仕事を休むことが出来ない
父親もいるでしょう。
それに、園児の人数が多くなれば死別や離婚して
父親と暮らしていない家庭も増えるでしょう。
現実、離婚家庭の多くの場合
母親が子供を引き取り育てています。
こちらへの配慮の方が主なのかもしれません。

ココでは「父親参観日」が時代にそぐわない行事とされ
姿を変えたカタチが「家族の日」だったのでした。

娘の通う幼稚園では単純に父の日参観日だったけれど
もしかしたら園児のお父さんが揃っているのかもしれません。

本日の和菓子は
吉野の創作どら焼き『虎の舞』

四季を通して人気がある吉野の焼き菓子。
ふわふわに焼けたどら焼きの生地は
あっさりとした甘さに炊き上げた大粒のつぶあんと
求肥餅を巻き込んで仕上げます。

熱く焼けた鉄板の上に紙を敷いて
その上で、どら焼き生地を流して焼き上げ
生地が冷めて紙からはがすと、独特な虎模様の焦げ目。
紙の膨張を利用した和菓子技法のひとつです。

どら焼きの様に、直接鉄板で焼かないので
生地が鉄板油を吸わずヘルシー。

この虎模様のどら焼き。
今では、全国レベルの和菓子として
ずいぶんと見られるようになりました。

日持ちもいいので、先日海外にも配送しました。
そろそろ、スイスのお客様に届いた頃です。

by wagashi_yoshino | 2007-06-10 15:07 | 工房レポート