自家製シロップが香る青梅のゼリー

c0050395_1922171.jpg


スペインに配送する和菓子の梱包をしながら
香港のお客様からのお問合せに
メールで応対したりして
少しだけ国際的なお仕事もさせてもらった今週。
つい先ほど香港のお客様から正式に和菓子のオーダー頂きました。

海外のお客様からもご注文頂き、配送するようになったのは
このブログを始めてから。

決して多い数の取り扱いではありませんが
星の数ほどあるブログの中から吉野のブログをご覧頂き
その上和菓子のオーダーを頂くなんて
とても幸せなことです。

まさに一期一会の心で
おひとり、おひとりのお客様に感謝して
大切に「吉野らしい心からのおもてなし」をしています。

毎月末のセール『晦日市』に
深層水水羊羹の特別セールが重なって
今週末は忙しい日々になりそうです。


本日の和菓子は
昨年も大好評だった『海洋深層水仕込みの青梅ゼリー』

自家製青梅シロップの風味も豊かな
贅沢和風ゼリー。
青梅はソフトハーフと呼ばれる種を取り除いた
ハーフタイプの蜜漬け梅を使用。

青梅の豊かな香りと
爽やかな涼味と
「とろん」としたのど越しが・・・たまりません。
どうぞ、冷やして召し上がれ。

昨年海外配送した
ブログ『カタルーニャバンザイ!』
tomo114tさんにも、ご好評を頂きました。

今年も日本のお母様から、ご依頼されて送ったよ。
tomo、もうすぐ届くから待っててね~。



[PR]
Commented by vivaboca at 2007-06-29 05:18
これも去年とーっても気になっていたお菓子です。つるんと。たまりませんね、もう写真だけで。PCの調子はいかがですか?がつんと壊れてしまう前にメンテナンスができるのは幸いと、今のうちに問題解決されていらっしゃいますよう。
さて、↓水まんじゅう、さっそくまねっこさせてもらいました。で、TBもいただいております。あんまり楽しくて美味しかったのでこの夏もういちど、いえ2度か3度位作っていそうな予感です。師匠、ありがとうございます♪
Commented by tnk_atk at 2007-06-29 15:53
えー!これ「送れる」ものなのですか。知らなかったです〜
わたしもvivabocaさん同様去年からとっても気になっていたお菓子でした。あー、すっごい残念です。。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-06-30 22:05
●vivabocaさん
ハイ、今年も美味しいゼリーができました。自家製シロップを味わってからというもの、あの華やかな風味に魅了され今年も自家製にこだわってます。
お返事が遅れました。
実はPCの不具合が、かなり重症で皆さんのブログに遊びに行ってコメントを打っても反映出来なくなってしまいました。(泣)
せっかくTB頂いたのに、遊びにいってもコメントできなくてごめんなさい。
何度送信ボタンを押してもけられてしまって、自分のブログのコメントさえ危ういのです。(このコメントもちゃんとアップできるかな~?)
新規の写真アップもできないし、このままじゃ悪くなる一方です。
それでvivabocaさんのおっしゃるとおり、最悪の状態になる前に対策です。
PCもかなり古い機種だったので、新しく買い換えることにしました。実はもう手元に届いているのですが、仕事が忙しくてセットアップ出来ずにいます。
環境が整ったら、一番にvivabocaさんのところに行きますね~。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-06-30 22:07
●tnk_atkさん
ごめんなさい、tnk_atkさんご存知じゃなかったのですね。
でも、この商品、青梅のシロップが出来た6月中旬にやっと発売を開始したばjかりで、tnk_atkさんところの配送には商品が間に合わなかったのです。
耐熱製のポリカップに流し、厚い透明フィルムを加熱シールして30分蒸気殺菌しますので、日持ちするようになっています。水羊羹も同じ規格、仕様になっていますから夏のご進物として最適です。
サンプルを送って差しあげたいけど、ご住所が変られたようですし・・・8月までの季節商品ですが、毎年定番で仕込んでおりますので、また是非召し上がって頂きたいですね。
Commented by ぐ~ at 2007-06-30 23:47 x
夏らしいお菓子になりましたねぇ。水まんじゅうとか葛まんじゅうとか好きです(当たり前ですね)。あのぉ、葛ソーメンのフルーツ味とかありますか。カップのはあったりしますが、ソーメン状態に甘酸っぱいフルーツ味が美味しいなと思うのですが、なかなかありません。
PC不良大変ですね。メンテ費用も大変です。
Commented by tomo114t at 2007-07-02 06:14
師匠ーー!嬉しいー日本に帰らずしていただけるなんて。まだ食べてないのにもうすごく元気になっちゃいましたよ(笑)。ありがとうございます!
届いたらさっそくフェランとモンセに持っていかなくては。2人はこの梅ゼリーの大ファンです。グローバルな美味しさですよ、師匠!tomo
Commented by wagashi_yoshino at 2007-07-03 01:37
●ぐ~さん
葛ソーメンですね~こちらでは「葛切そうめん」を略して葛切(くずきり)なんて呼び方しています。
修行先から帰ってきた当時は、黒蜜と青梅蜜の葛切そうめんを販売していましたけど、なかなか地元のお客様に定着せず、今現在は作っておりません。
フルーツ味っていいますと、主にどんなフルーツなんですかね~それともミックスしてブレンドした甘酸っぱい感じなのかな。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-07-03 01:37
●tomo114tさん
お母様には、毎回ご贔屓にして頂いて嬉しい限りです。
最初に贈ったのは、事故のお見舞い付きサプライズプレゼントだったよね~あれからもう一年経ったんだね。
そうそう大ファンのフェランとモンセにも、感謝しなくてはいけませんね(笑)「どうもありがとうございます」って日本の和菓子職人が言ってたとお伝え下さい。
もうすぐ到着すると思いますので、お楽しみに。
by wagashi_yoshino | 2007-06-28 20:13 | 初夏の頃 | Comments(8)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino