人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

さじ掬い水羊羹

さじ掬い水羊羹_c0050395_23514643.jpg


先月6月はエキサイトサーバーが
表示されにくいといった障害に
自分のPCの不調・不具合が加わってまともな
更新ができない状況が続きました。

特にネット環境はひどかった。
新規の写真がアップできない。
皆さんのコメント欄に入力して送信しても反映されない。

vivabocaさんのアドバイス通り
PCが壊れて最悪の状態になるのを避けるためにも
今のうちに対策です。
思い切って新しいPCを購入。
長年使ったノートPCの後継ぎはデスクトップで
モニターも大画面タイプ。
ウイルスやスパイウエア対策のセキュリティーも強化。
仕事でお客様の情報も預かっていますから
万全の対策にしました。

そして、そして・・・
やっと、新規の写真がアップできる環境が整いました。
サクサク動くPC に感動!!(嬉し泣)

さじ掬い水羊羹_c0050395_23522679.jpg

本日の和菓子は
竹篭盛り『さじ掬い水羊羹』

久々のアップは旬の水羊羹。
やっぱり「きまぐれ和菓子」になっちゃいました(笑)

通常よりやわらかめに仕上げた水羊羹は
大き目のさじ(どら焼きを焼くときのさじ)で掬い取って
ラミネート和紙を敷いた竹篭に盛り付けます。
すくい豆腐の要領ですね(笑)
裏庭の緑葉をアクセントに・・・。

駿河湾海洋深層水で仕込んだまろやかな塩味が
小豆の風味を瑞々しく引き立てています。

やさしい甘みとまろやかな塩気。

ひんやりと冷たくて、やわらかな水羊羹は
日本の夏がよく似合う代表的な和菓子ですね。


by wagashi_yoshino | 2007-07-05 00:06 | 気まぐれ和菓子