黒砂糖の寒天寄せ

c0050395_2382972.jpg


100円ショップで形の面白い計量カップを発見!
25ccから50、75、100ccまで
4段階、量れるようになっています。
精度のほどはわかりませんが
柄が長く独特なフォルムも面白かったので
衝動買いしてしまいました(笑)

う~ん、器として使っても面白いかも・・・。
じゃコレに何か入れちゃぉ♪
ちょうど試作したいと思っていた和菓子があったので
早速、使ってみることしました。

とても美味しかったから
「うちでも作ってみたら・・・」と言われていたのは
ママが静岡の喫茶店で食べた寒天のデザート。

四角に切り分けられた黒砂糖入り寒天に
豆乳クリームがかっていたようです。

c0050395_239387.jpg

で・・・とりあえず試作してみたのが本日の和菓子
『黒砂糖の寒天寄せ』

寒天を溶かして黒砂糖を入れただけの
なんともシンプルな流しものですが
冷やして頂くと、食べ口もよくて美味しい!
黒砂糖のコクのある甘みと寒天の歯ごたえがよく合います。

素朴な和デザートですね。

c0050395_2394192.jpg


デザート容器にも流して商品化も考えたりします。
見た目はコーヒーゼリーの様ですね(笑)
たまにはレシピも↓





『黒砂糖の寒天寄せ』 10カップ分

 冷水・・・・・600~700g
 粉末寒天・・・・・3g
 黒砂糖・・・・150g

冷水と粉末寒天をなべに入れて、かき混ぜながら沸騰させます。
寒天が完全に溶けたら、黒砂糖を入れて再度加熱沸騰させ黒砂糖が溶けたら出来上がり。
甘みの調節は黒砂糖で、やわらかさは水で加減してください。
簡単でしょ♪
[PR]
Commented by amamori120 at 2007-07-10 06:13
そうそう、一瞬コーヒーゼリーを連想してしまいました。
吉野師匠が作ると、なんでも美味しそう♪

                  雨漏り書斎主人
Commented by ippopotamoo at 2007-07-10 06:44
今すぐにでも食べたい衝動にかられてしまいました。
ふふふ、材料が手元にあります・・・。
豆乳クリームというのも気になります!
Commented by tnk_atk at 2007-07-10 16:20
わたしでも作れる!
黒砂糖余っているのでちょうどいい、これはつくります!!!
Commented by bonarome at 2007-07-10 18:25 x
黒糖と寒天で作れる和のお菓子。参考にさせて頂きます。師匠。(皆さんそう呼んでいらっしゃるので私も)
暑い日はこういうお菓子が欲しくなりますね。毎日ホントに暑いんです。
Commented by ぐ~ at 2007-07-10 23:35 x
私も、作れそう~。
豆乳クリーは、どうなんでしょう?
Commented by wagashi_yoshino at 2007-07-11 00:53
●amamori120さん
コーヒーゼリーの風味を想像されると、食べたときちょっと意外な感じがします。
錦玉という和菓子がありますよね~あの黒砂糖版ですが、甘味は控えめです。
甘すぎる錦玉は、かえって美味しさを損ないますから、さっぱり頂きたいですね。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-07-11 00:53
●ippopotamooさん
家族で試食してみたら好評だったので、商品にしようと思っています。
ippopotamooさんには、物足りないほどの簡単レシピかもしれませんね(笑)
今回は試作でしたので、豆乳クリームがなかったので生クリームで代用です。
ひそかにTBも期待しちゃいましょう。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-07-11 00:53
●tnk_atkさん
是非、是非、作ってみてご感想をお聞かせください。
この和菓子のポイントは黒砂糖の甘み加減と寒天の煮詰め具合(かたさ)だと
感じました。固めの寒天がお好みの様でしたら、水を減らして下さいね。
ひそかにTBも期待しちゃいましょう。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-07-11 00:54
●bonaromeさん
もっ!お客様のbonaromeさんまで師匠と呼ばれるだなんて、照れくさいです。
これはお勧めですよ~どんな容器にも流せますから冷たくして召し上がれ。
お子さんの夏のおやつにも、いいかもしれませんね。
ひそかにTBも期待しちゃいましょう。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-07-11 00:54
●ぐ~さん
皆さん、チャレンジされるようですからぐ~さんも是非作ってみて。
今回は生クリームを使いましたが、美味しかったです。
豆乳クリームも市販されているもので、問題ないかと思います。
ひそかにTBも期待しちゃいましょう。
Commented by cafe8 at 2007-07-12 16:46 x
お久しぶりです。
偶然にも、昨日わたくし黒砂糖があったのを発見して
寒天のデザートを作ったところです。(いつも目分量;)
この豆乳クリームというのがとても気になります。
ますますおいしくなりそうですね!
生クリームでもいいですか?
(豆乳クリームっていうのが売っているのでしょうか?)
話は全然違うのですけど、8月に焼津でムスコのサッカーのチームの
招待試合があるというウワサが♪ 
心はサッカーより和菓子に飛んでます〜。
Commented by bonarome at 2007-07-12 19:45
師匠、漉し餡作れました。おまんじゅうも作ってみました。もう一品は明日アップする予定なのでその際はTBさせて下さい。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-07-12 22:00
●cafe8さん
偶然ですね~cafe8さん♪お元気でしたか?
黒砂糖って、そのまま食べても美味しいですよね。
計量しながら摘んで味見したりして・・・・・味見ですよ~味見(笑)
うちの奥さんの説明ですと豆乳クリームというより、豆乳に近いものだった
とう説明ですが、今一はっきりわかりません(困ったもんだ)
生クリームでも、美味しく頂けるのでお試しくださいませ。
焼津にお越しの際には、是非ご来店下さいませ。心よりお待ちしております。
ご一報頂ければ幸いです。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-07-12 22:00
●bonaromeさん
すごい、すごい、漉し餡だけじゃなくお饅頭も作ったのですね。
これは教えた甲斐がありました~自家製漉し餡は手が掛かりますからね。
もう一品は、どんな和菓子ができるのか楽しみです♪
TBも大歓迎ですよ~頑張ってくださいませ。
Commented by vivaboca at 2007-07-13 21:56
黒砂糖ってどうしてあんなにおいしいのでしょう!(笑)もう白いお砂糖を使いたくなくなるくらい・・・。なのでこれは私もきっと大好きでしょうね。簡単だしすぐにでもやってみたい(けれど、今は日本からの救援物資待ち中。もちろん黒砂糖もオーダーしました)。
さくさくと動いてくれるpcにあやかって、この夏もぞくぞくと冷たい和菓子のup、いつも楽しみにしています♪
Commented by wagashi_yoshino at 2007-07-14 23:53
●vivabocaさん
あの黒砂糖のコク味がたまりません。体がミネラル分を欲するのかもしれませんね。
白玉あんみつやわらび餅で黒蜜をつけていますが、黒砂糖そのものをメインにした
和菓子を販売したいと思っていたところなんです。
↑美味しいので救援物資が到着されましたら、是非作ってみて下さいませ。
ここ一週間はお盆和菓子で一杯だったので、やっとひと段落しました。
冷たい和菓子、これからが思案どころです。
Commented by rainydayh at 2007-09-09 20:58
tnkさんのとこで、静岡弁で盛り上がってたrainyです~♪
主人と娘がお茶を習っていたりするもんで、時々見てるっけよ~。(あり?へん?)

今日ははじめて書き込みさせてもらうでね~。
あの~、黒糖の寒天寄せ・・作っただに~。
沖縄旅行のお土産で黒糖がたっぷりあったもんで・・・。

簡単ですごく美味しかったっけよ。
トラックバックするでね~。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-09-10 19:00
●rainydayhさん
はじめまして♪いらっしゃいませ。
もろ(笑)静岡弁で、コメントくれてありがとう(笑)

じゃ、返事もしぞ~か弁で・・・(笑)
うちにも波照間の美味しい黒糖が沢山あるんで、和菓子に使ってるだよ。
黒砂糖の寒天寄せ、美味しいっけら。喜んでもらえてよかったっけよ~。
また簡単な和菓子のレシピを考えてみるで、見てくりょうや~。
TB&コメントも、ありがとうっけね。嬉しかったや~。
Commented by meg1080 at 2007-09-29 12:05
rainyさんに教えていただき黒糖の寒天寄せ作りました~^^
とっても簡単で美味しくできました。
栗蒸し羊羹楽しみに待ってま~す^^
Commented by wagashi_yoshino at 2007-09-30 12:14
●meg1080さん
コレは吉野が思いつきで考案したレシピでしたけど、いろんな方から
ご好評のコメント&TBをもらっています。簡単でしょ!そして美味しい。
吉野のお客様であるmeg1080さんにも、喜んで頂けてよかった♪
この度は、吉野にオーダー頂きまして、ありがとうございます。
栗蒸し羊羹、できたてを配送致しますので、どうぞお楽しみに。
by wagashi_yoshino | 2007-07-10 02:48 | 工房レポート | Comments(20)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino